ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2015年10月07日

厳しい状況の中での1匹(北港周辺シーバス釣行)。

10月6日午後7時45分、北港周辺までシーバスを狙いに…。
厳しい状況の中での1匹(北港周辺シーバス釣行)。


先週はバラシ続きで釣果無しでしたが、この日はバラす事無く、何とか1匹ゲットしました。



先週は下げ潮に入った途端、スイッチが入ったかのようにバタバタとヒット。

約30分間に4ヒット有ったものの全てバラシ(泣)。

下げ潮の方が好調なので、この日も下げ潮のタイミングで出撃。

しかし、小潮で干満の差はあまり大きく無く、期待は出来ないかも…。



北港周辺に到着すると北風が強め…。

ルアーはRB66をセットして釣り場に向かう。
厳しい状況の中での1匹(北港周辺シーバス釣行)。


まずは波止際からチェックしてみる事に。

捜索開始

RB66を波止際にキャスト。

風が強くてキャストがやり難い。

6投程してからテトラに移動してみる。

強風の影響か?少し濁り気味。潮はあまり動いていない…。

何か駄目なような気がするが、一応テトラ際をチェック。

6投位してから少しずつ移動。

ノーバイトが続くものの、こまめにテトラ際をチェック。

そして開始してから約30分後、ようやくテトラ際でヒット!!。

サイズは35cm位だろうか…。

小さいが何とかバラシは避けたい所。

「♪~もうバ~ラさない~♪」と慎重にランディング。

上がってきたのは40cmのシーバス。
厳しい状況の中での1匹(北港周辺シーバス釣行)。


潮があまり動いてなかったので駄目かと思いましたが、何とかボウズは回避。

リリース後、次のヒットを期待して再キャストしてみるが…。

やはり反応は無し…。

一度ひったくるような感覚が有ったが、バイトなのかスレ掛かりなのかは不明。

20:55頃に終了としました。




小さいながらも1ヒット1キャッチとラッキーな感じ…。

今週後半の下げ潮に期待したい所です。






********************************************

             
釣行データー


     釣り場:北港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:10月6日

     時間:19:45~20:55

     天気:晴れ

     気温:20度

     風:北4m/s

     潮:小潮:満潮16:35  干潮08:37 
厳しい状況の中での1匹(北港周辺シーバス釣行)。




********************************************

             
釣果

     *シーバス(40cm)1匹








1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。
バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-15 12:00)
 バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-09 12:00)
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)

この記事へのコメント
こんにちわ


厳しいながらも貴重な一匹ですね。
しかも画像では意外に痩せてるように見えますが・・・。
エサが豊富な季節だと思うんですが。

北港周辺はタチウオは入ってこないんですか?
釣り人増えるとやりにくいですけどね
Posted by たけひこ at 2015年10月09日 13:22
Uっさんさん どうもでーすm(_ _)m

なかなか厳しい釣行が続いていたみたいですが、無事一本出たみたいで良かったですね( ^ω^ )

しかしシーバス釣りは難しそうですね、答えが見えそうで見えない感じで気が付いたらどっぷりハマってしまいそうな気がしますσ(^_^;)
Posted by t.tetut.tetu at 2015年10月09日 22:44
たけひこさん、おはようございます。

どうしてもバラシが多いので、キャッチするのにヒヤヒヤしましたよ(汗)。
ヒットしてくるシーバスは痩せているモノが多いですね~。
前にキープしたシーバスの胃袋を調べてみましたが、空っぽでした。

北港周辺でもタチウオの情報は入っていますが、何時も行くポイントでは誰も狙っていませんね。
というより、殆ど人が居ませんが(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2015年10月10日 08:46
t.tetuさん、おはようございます。

バラシの確率が高いので、1匹だけのヒットではかなり不安が有ったのですが、何とかゲット出来て良かったです(^^)。

難しいだけに1匹を釣っただけでもかなり嬉しいですね♪。
t.tetuさんにも是非シーバスのフルパワーを味わって頂きたいです(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2015年10月10日 08:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
厳しい状況の中での1匹(北港周辺シーバス釣行)。
    コメント(4)