ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2015年09月26日

連休後のシーバス状況(北港周辺シーバス釣行)。

9月25日午後7時45分、北港周辺まで出撃。
連休後のシーバス状況(北港周辺シーバス釣行)。


ヒットはそこそこ多いのですが、またバラシ続きで…。



前日(24日)も同ポイントに出撃。

北東の風がかなり強くて濁りも入った影響でしょうか、シーバスは1ヒットのみでした。

サイズは50cm位で、華麗なエラ洗い!?を2連発かまされ、バラしてしまいました(泣)。



そして25日は風が弱めとの予報。何とか1匹だけでも仕留めたいと思い、残業後に出撃。

北港周辺に到着すると、前日よりは風が弱くてキャストもしやすい。

濁りは前日と同等か。

ルアーはRB66からスタート。
連休後のシーバス状況(北港周辺シーバス釣行)。


前日は1ヒットのみでしたが、この日はどうだったのでしょうか?。

捜索開始

まずは波止際にキャスト。

「1投目からヒットするかも?」と何故かそう感じてしまい、リトリーブを開始すると何と1投目でゴツンッとヒット!!。

なかなかの手応えで、時折ボトムまで爆走。

しかしエラ洗いは無く、姿を見せたのはチヌ。

慎重にランディング。

上がってきたのは45cmのマチ~ヌさん。
連休後のシーバス状況(北港周辺シーバス釣行)。


サイズの割にはかなり引きました。

チヌの爆走で魚が散ったかもなので、今度はテトラに移動。

何時もと同じく10投位してから少しずつ移動。

テトラに移動してから約15分後位でしょうか、テトラ際でヒット!!。

40cm位のシーバスがヒットしましたが…。

昨日と同様、エラ洗い2連発でバラシ(泣)。

その後も引き続きテトラ際を捜索。

濁りが入った影響か?、ノーバイトが続く…。

そして先程のヒットからの約15分後位にまたテトラ際でヒット!!。

ヒットと同時にエラ洗いで即バレ…。

濁りの影響で食い込みが浅いのでしょうか…。

そして最初にチヌをヒットさせたポイントに移動。

波止際でのバイトは無く、今度はRB48mを沖に向けてキャスト。

表層付近を通すとサヨリ?らしき魚に触れる感触が有る。

暫く表層付近を探ると何かヒットした様子。

しかし途中で外れる。サイズは20cm位の魚体。

サヨリのスレ掛かりか、セイゴなのかは不明。

この後は再びテトラ際を捜索。ルアーはRB66に戻す。

少しずつ探ってみたが反応は無く、残り時間は15分程…。

今度はややスローリトリーブで試してみる。

沈みテトラにコンコンと当てながらリトリーブ。

コン、ココン、コッコッ、グググッとヒット!!。

30cm位のチーバスでしたが、またもやエラ洗いでバラシ。

何とか1匹のシーバスをゲットしたいと思い、同じくテトラ際をスローリトリーブ。

制限時間が近付き、諦めかけた時に再びテトラ際でヒット!!。

サイズはまたイマイチだが、無理をしないようにゆっくりランディング。

上がってきたのは35cmのシーバス…。
連休後のシーバス状況(北港周辺シーバス釣行)。


小さいながらも一応本命(汗)。

リリースしてから即撤収しました。




相変わらずサイズは小さいものの、バラシが無ければ数釣りが可能という感じでしょうか。

1時間ちょいでシーバス4ヒットなので、そこそこ好調だったのではないでしょうか。

表層付近ではサヨリが多いが、この日もサヨリにライズするシーバスは居なかった様子です。

また風の強さや濁り等で魚の付き場が変わるような気もします。

また調査しときます。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:北港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:9月25日

     時間:19:45~21:05

     天気:曇り

     気温:23度

     風:北東2m/s

     潮:中潮:満潮04:15 17:31 干潮10:54 23:15
連休後のシーバス状況(北港周辺シーバス釣行)。




********************************************

             
釣果

     *シーバス(35cm)1匹
     *チヌ(45cm)1匹









1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。
バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-15 12:00)
 バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-09 12:00)
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)

この記事へのコメント
こんにちわ!

相変わらずあたりは多いんですね。
前回も50オーバー釣られてるし~~
シーバスのような引きのボラもいます(笑)

またマチヌ!活性高いんでしょうか。
サヨリいるのに食わないのは不思議です。
サヨリは水面直下泳いでるイメージが強いので捕食音とか聞こえそうですが。
Posted by たけひこ at 2015年09月27日 10:41
たけひこさん、おはようございます。

ヒットは多いものの、小型&濁りの影響でバラシが多いですね(汗)。
どうも口の外に掛かっているのが多い感じです。

ボラには完全に騙されましたね(汗)。次回ヒットした時にはまた替え歌を披露したいと思います(笑)。

マチヌもイワシが多く入れば更にルアーに好反応かもですよ(^^)。

サヨリが居てるのに食わないのは、デカい奴が居ないのかもですね…。

大潮で濁りが強くなれば大型が出てくるかもですが、サヨリパターンは大の苦手です(大汗)。
Posted by UっさんUっさん at 2015年09月28日 08:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
連休後のシーバス状況(北港周辺シーバス釣行)。
    コメント(2)