ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2015年09月18日

17日の釣果&シーバスのお味は?(北港周辺シーバス釣行)。

9月17日午後7時45分、雨が上がったのでフラ~ッと北港周辺まで出撃。
17日の釣果&シーバスのお味は?(北港周辺シーバス釣行)。


シーバスの方は相変わらず小型が多いですが、この日は良型のマチヌもヒットしたりでそこそこ楽しめました。



北港周辺に到着後、海面をチェック。

北風の影響で前回より更に濁りが薄まり透明度が増している。

サヨリなどのベイトは居るんだが、それを狙うシーバスの姿は無し。

前回のようにヒットは有るのか?と少々心配…。

ルアーはRB66のRHカラーからスタート。
17日の釣果&シーバスのお味は?(北港周辺シーバス釣行)。


安定してヒットしているルアーなので、どうしてもこれに頼ってしまう…。

前回は1時間弱で5ヒット有りましたが、本日はどうなのでしょうか?。

捜索開始

まずは波止際からキャスト。

居る時はすぐに反応が有るが、この日は反応無し。

しつこく叩いても無駄なので、10投位してからテトラ際に移動する。

そしてテトラ際にキャスト。すると2投目でヒット!!。

でも…。

残念ながら小チヌ(25cm位)のスレ掛かりでノーカウント。
17日の釣果&シーバスのお味は?(北港周辺シーバス釣行)。


引き続きテトラ際を捜索。

6投位してから少し移動。これの繰り返しで狙う。

すると約8分後にゴンゴンッとヒット!!。

なかなかの手応えで、魚を表層で暴れさせないようにロッドを寝かす。

でも底に強く潜る引き…。チヌか?。

浮き上がらせるとやはりチヌ。

浮き上がらせるとまた底に潜りだし、暫し格闘。

何とか浮き上がらせてランディング。

上がってきたのはズッシリと重い48cmのチヌ。
17日の釣果&シーバスのお味は?(北港周辺シーバス釣行)。


残念ながら年無しサイズには届かなかったが、かなりのパワーで楽しませてくれました。

そしてチヌをリリース。チヌの爆走で魚が散ったかもなので、10m先に移動して再キャスト。

同じくテトラ際を捜索。

そして暫くするとテトラ際でヒット!!。

ヒットと同時にエラ洗いでシーバス確定。

しかしサイズは小さい。

慌てずに慎重にランディング。

上がってきたのは39cmのシーバス。
17日の釣果&シーバスのお味は?(北港周辺シーバス釣行)。


口の中にしっかりとフッキングしていました。

リリース後、更なるサイズアップを求めて再キャスト。

テトラ際をこまめに探ってみたが反応無し。

今度はやや沖目にキャスト。

するとすぐにヒットしたが、先程より小さく30cm以下だろうか…。

しかし、残念ながらバラシ。

進行方向にはエサ釣りの方がおられるので、スタートした波止際に戻り、再キャスト。

そして再キャスト2投目でピックアップ寸前でヒット。

またサイズは小さい…。

無理に引き抜かずにランディングネットを使う。

上がってきたのは35cmのシーバス。
17日の釣果&シーバスのお味は?(北港周辺シーバス釣行)。


海水がややクリアになって、ルアーを見易くなったのでしょうか?。このシーバスも口の中にしっかりとフッキングしていました。

濁り過ぎるとミスバイトが多くなり、バラシが多いかもですね。

今度はテトラ際と沖目もチェック。

テトラ際はノーバイト続きで、沖目でまたヒットしましたが…。

ヒットしたシーバスが小さ過ぎてまたバラシ。

この後は沖目を中心に探ってみましたが、2回程バイトが有ったのみでヒットには至らず…。

どうやらこの日は広範囲に散っていたようです。

再びテトラ際を探ってみましたが、反応は無く、21:00頃に終了としました。




この日にヒットしたシーバスは全て40cm以下…。

セイゴサイズが殆どで50cm以上のマシなサイズには出会えませんでした…。

セイゴサイズでも数釣りが出来ればそれもまた楽しいのですが、散っているようなので短時間では少々厳しいかと…。

また調査しときます(汗)。


そして前回ダメージを与えすぎてキープしたシーバス。
17日の釣果&シーバスのお味は?(北港周辺シーバス釣行)。


バター焼きにしてみました。
17日の釣果&シーバスのお味は?(北港周辺シーバス釣行)。


臭みが心配でしたが…。

食べてみると殆ど臭みは無く、普通に美味い。いや、結構美味い。

「大阪湾のシーバスって臭くて食えねぇよ」と思っていましたが、イケますね♪。

ダメージを与え過ぎたシーバスはリリースせずに、持ち帰って食べてあげましょう。



********************************************

             
釣行データー


     釣り場:北港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:9月17日

     時間:19:45~21:00

     天気:曇り

     気温:20度

     風:北北東2m/s

     潮:中潮:満潮09:14 21:06 干潮02:55 15:02
17日の釣果&シーバスのお味は?(北港周辺シーバス釣行)。




********************************************

             
釣果

     *シーバス(35cm~39cm)2匹
     *チヌ(48cm)1匹








1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。
バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-15 12:00)
 バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-09 12:00)
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)

この記事へのコメント
またもや良型のチヌ!!!
狙うとこのサイズのチヌは厳しいんですが。やりますね~~


味・・・おいしくいただけてよかったですね。
僕は自分が釣ったスズキを食べたことないんですよ。
食べてみたいですね~~~~。


ボラもおいしかったりして(笑)
Posted by たけひこ at 2015年09月19日 00:29
たけひこさん、おはようございます。

マチヌは偏食しますから、専門に狙うとなると難しいですね。
何時もシーバス狙いでオマケ的に釣れる感じです(笑)。

キープしたシーバスは臭いにビビりながら食べたのですが、マジで美味しく頂けました(笑)。
居着きシーバスでは無く、回遊性のシーバスかもですね。

ちなみに去年の11月に南港で釣れたアジとサバの方が臭くて食べれなかったです(汗)。

ボラは危険ですよ(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2015年09月19日 08:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
17日の釣果&シーバスのお味は?(北港周辺シーバス釣行)。
    コメント(2)