ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2015年09月06日

ミニカリSHADであっさりヒット…(北港周辺シーバス釣行)。

9月5日午後7時、北港周辺までシーバスを狙いに。
ミニカリSHADであっさりヒット…(北港周辺シーバス釣行)。


この日は1時間程の短時間勝負。

シングルフック仕様のローリングベイトではまたバラシ続き…。

最後はミニカリSHADであっさりとゲットしました。



北港周辺に到着したのが18:50頃。週末とあって人はやや多め。

今回もシングルフック仕様のRBでの調査。

ロッドは繊細なティップを持つKGS-862SCを選択。これで何とかバラシは抑えられるかなと思って…。

ルアーはワンダー60で表層付近からチェック。
ミニカリSHADであっさりヒット…(北港周辺シーバス釣行)。


今日はどうなのかな?。

捜索開始

ワンダー60を波止際にキャスト。

表層付近にはライズやボイルは無く、反応は無い。

暫くしてからRB66改シングルフック仕様を投入。

これも波止際にキャスト。レンジは表層から1mの間を狙ってみる。

暫くすると最初のヒット。

サイズは35cm位…。なるべく表層付近で暴れさせない様にしたが…。

またランディング前にバラシ…。

今度はカラーを変えてキャスト。

たま~にコツンッとショートバイトが有るが乗らない…。

やはり殆ど40cm以下ばかりなのだろうか?。

暫く同じ場所をしつこく攻めてみる。

すると着水と同時にリトリーブを開始するとゴツンッと良型らしきヒット!!。

ヒットと同時に沖に走る。

大きさは60cm位。しかし引きは70cm以上かと思わせる様な強い引き。

慎重に寄せて、ランディングネットを用意。

しかし首を振られ、その瞬間にバレてしまいました(泣)。

回収したRB66を見てみると、何とリアフックが無い!!。

どうやらリングが伸びて外れてしまったようだ。

またバラシの神様君臨か!?。

暫くこの場所を休ませる為に今度はテトラ際に移動。

テトラ際にRB66を通してみるが、反応無し。

そしてある程度時間が経過してから最初のポイントに戻る。

同じく波止際をRB66でチェック。

2回程ショートバイトが有り、まだまだ釣れそうな予感。

そして足元付近で35cm位のシーバスがヒットしたが、またバラシ…。

やはりSフック化は意味が無かったのか…。

あともう少しで撤収の時間…。

RBのSフック仕様の使用は諦めて、今度はミニカリシャッドを使ってみる事に。

JHはパワーヘッド4gを使用。

これも同じく波止際にキャスト。表層よりやや下を狙ってみる。

すると足元でヒットしたが、バラシ。どうやらキビレっぽい感じだった。

その後も波止際をチェック。チーバス?、チビレ?らしきバイトが多い…。

ミニカリシャッドに変えて5投目位だろうか、グーッと鈍いバイトが有りヒット。

ヒットと同時に底に潜る引きでチヌかと思ったが、今度は沖に走り出してジャンプ。

シーバス確定ハート

しかし、毎回バラシ続きなので「どうせバレるんやろ…」と既に諦めモードだったが、何とか無事にランディング成功。良かった~。

上がってきたのは55cmのシーバス。
ミニカリSHADであっさりヒット…(北港周辺シーバス釣行)。


もっと早めにミニカリシャッド使えば良かったね…(汗)。

リリース後、即撤収しました。




やはりシングルフック仕様は意味が無かったかも…。

バチ抜け時のシングルフック仕様のシンペンは効果が有ったんですが…。

まだ濁りが残っており、それが原因で食い付きが浅かった事も考えられる。

またまたシングルフック仕様のRBで調査しときます(汗)。



********************************************

             
釣行データー


     釣り場:北港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:9月5日

     時間:19:00~20:10

     天気:曇り

     気温:27度

     潮:小潮:満潮12:47 22:53 干潮06:05 17:06
ミニカリSHADであっさりヒット…(北港周辺シーバス釣行)。




********************************************

             
釣果

     *シーバス(55cm)1匹








1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
終了間際のライズ(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-09 12:00)
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)
 終了間際のライズ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-06 12:00)

この記事へのコメント
こんばんわ

60ぐらいのバラシ・・・残念ですね!!!
でも55をきっちり釣ってるじゃないですか。

好調なようですが他の人もヒットしてました?

アタリ多数だと楽しいはずです。
Posted by たけひこ at 2015年09月06日 20:48
たけひこさん、おはようございます。

かなりパワーが有ったのでリングを伸ばされちゃいましたね(汗)。

55cmは…、たまたまです(^^;)。殆ど40cm前後が多いですね。

他のルアーの方は2名おられましたが、離れていたので確認はしていないですね。エサ釣りの方が多かったですよ。

今、かなり楽しめるのでたけさんにも是非お勧めです(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2015年09月07日 08:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ミニカリSHADであっさりヒット…(北港周辺シーバス釣行)。
    コメント(2)