ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2015年09月02日

久し振りの千早川マス釣り場。

8月30日午前10時、久し振りに千早川マス釣り場に行ってきました。
久し振りの千早川マス釣り場。


小雨が降る中での釣行でしたが、この日はドライフライが好調だった様です。



予定としては、もうちょっと早めに到着したかったのですが、シーバスフィッシングに熱くなり、少々遅れての到着。

久し振りに訪れた千早川マス釣り場。雨の影響でしょうか?、人は少な目。

この釣り場で釣れるニジマスは殆ど20cm位…。しかし数釣りは可能で、過去にはフライで100匹ヒットさせた事も有る。


初心者向けの釣り場って感じですが、この場所でトラウトキングが開催される事も有り、エキスパートアングラーの姿も多い。

暫く池の様子を見てみると、ルアーの方はあまり反応が良くないみたい…。

一応ルアーロッドも用意し、フライメインで楽しんでみる事に。
久し振りの千早川マス釣り場。


50匹以上は釣れるの…か?。

捜索開始

まずはフライフィッシングからスタート。

フライはKYOTO FLY製のエリアキラーを使用し、ルースニングで狙ってみる。
久し振りの千早川マス釣り場。


…全く反応無し(汗)。

どうやら今日はルースニングには殆ど反応が無い様です。

今度はマラブー系のフライをリトリーブで狙ってみると…。

反応はするが、なかなかバイトして来ない…。

で、次はドライフライをキャスト。

これが正解だった様で何度かバイトしてくる。

しかし、3投程ですぐにスレてしまい反応が無くなる…。

ドライフライをこまめにローテーションして何とか1匹ゲット。

その後もドライフライオンリーで少しずつ数を伸ばしていく。

着水と同時にバイトしてくるのでなかなか面白い。

そして本日の最大サイズが25cm…。
久し振りの千早川マス釣り場。


やはり、水面に落ちてくる昆虫を意識しているのでしょうか?。
久し振りの千早川マス釣り場。


15:00頃でまだ20匹位…。

もうちょっとハイペースでヒットさせたいと思い、フライを色々試してみる。

次に使ったフライはウェットフライ。これを表層付近を漂わすと即ヒット。

ここからは1キャスト1ヒットの状態♪。

リトリーブしても釣れる。

でもサイズは20cm位ですが…。
久し振りの千早川マス釣り場。


途中、ライントラブル等でロスが有ったが、17:20までに何とか49匹ヒット(持ち帰りは5匹まで)。
久し振りの千早川マス釣り場。


次のステージに移動する為に17:30頃に終了としました。




ちなみにルアーの方は厳しい感じでした。まだまだ水温が高いのでしょうか…。

秋になればルアーでも爆釣が楽しめると思います。




そして次のステージは泉佐野周辺でタチウオ狙い。

…ノーバイトでした(泣)。今年は駄目みたいですね…。また秋にタチウオ狙いに行きます(汗)。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:千早川マス釣り場

     釣り方:フライ

     釣行日:8月30日

     時間:10:00~17:30

     天気:小雨

     気温:23度

     潮:~

********************************************

             
釣果

     *ニジマス(20cm~25cm位)49匹







1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(管理釣り場)の記事画像
ご近所の釣り堀へ…(FISHING LAND久宝寺釣行)。
久しぶりのエリアフィッシング(なごみの湖釣行)。
久しぶりの通天湖(通天湖釣行)。
たまにはエリアフィッシングでも(千早川マス釣り場釣行)。
午後から好調♪(通天湖釣行)。
50cmのロックトラウトを3匹ゲット(通天湖釣行)。
同じカテゴリー(管理釣り場)の記事
 ご近所の釣り堀へ…(FISHING LAND久宝寺釣行)。 (2024-03-21 12:00)
 久しぶりのエリアフィッシング(なごみの湖釣行)。 (2023-03-23 12:00)
 久しぶりの通天湖(通天湖釣行)。 (2021-03-07 12:00)
 たまにはエリアフィッシングでも(千早川マス釣り場釣行)。 (2020-01-20 12:00)
 午後から好調♪(通天湖釣行)。 (2016-03-29 19:49)
 50cmのロックトラウトを3匹ゲット(通天湖釣行)。 (2016-03-01 19:53)

この記事へのコメント
こんにちわ

連続3試合・・・・お疲れ様です。相変わらずタフ!

千早は昔、遊びでファミリーでいっぱいのエサ釣りしたことあります。
山の雰囲気も良かったです。
でも料理してもらってなんだかんだ以外にお金がかかったような記憶が(笑)
ルアーゾーンは少し離れてるんですかね?道具はすべて自前になるんですか?

タチウオだめですか。釣れだした情報もあるのに。
厳しいですね~~~~
Posted by たけひこ at 2015年09月03日 12:02
たけひこさん、こんにちは~。

前日の睡眠時間は3時間半でちょっと疲れました(汗)。

千早は自然に囲まれている上に、結構涼しいので過ごしやすい場所ですね。
調理してもらうとお金が掛かっちゃいますね(汗)。

ルアーエリアは事務所から約100m下流に下った所に有りますよ。
タックルは勿論自前ですが、確かレンタルタックルが有ったような気が?。

やはりタチウオは9月後半でしょうか…。
夕マズメ時に爆りたいですね(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2015年09月03日 16:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久し振りの千早川マス釣り場。
    コメント(2)