ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2015年08月19日

ダウンショットリグでチーバスがヒット…(南港周辺釣行)。

8月17日午後8時、南港周辺まで出撃。
ダウンショットリグでチーバスがヒット…(南港周辺釣行)。


この日もダウンショットリグでのキビレ狙いでしたが、珍しく!?チーバスがヒットしました。



南港周辺に到着すると北西の風が吹いてて涼しい。やっと熱帯夜から解放された感じ♪。

前回の釣行では、バーブレスフックの効果!?で連続ヒットに成功したが、この日も連続ヒットは有るのか?と思い、今回もバーブレスフックを採用。

リグは勿論ダウンショットリグ。

何時もはパワーイソメを使っていたが、今回はガルプサンドワーム2インチを使用。

パワーイソメは柔らか過ぎて持ちが悪いので…。

早速ダウンショットリグで捜索する事に。

捜索開始

波止の内側にダウンショットリグをフルキャスト。

ボトム付近をスローに探る。

すぐにバイトが出るのか?と思ったが、反応が無い。

少しずつ移動してキャスト。

するとやや手前でプルプルとチビレらしきバイトが有り、即フッキング。

フッキング直後に2回連続でジャンプ???




上がってきたのは33cmのシーバス。
ダウンショットリグでチーバスがヒット…(南港周辺釣行)。


テキサスリグでのヒットは聞いた事が有るが、ダウンショットリグでのヒットは殆ど聞いた事が無い…。

まぁ~レンジが合えば釣れるんでしょうが、ちょっと驚きの1匹でした。

この後もボトム付近をダウンショットリグで狙ってみる。

しかし思った程バイトが少ない…。表層付近では赤バチが抜け始めて、ボラのライズが始まる…。

暫くしてからボトムでキビレをゲット。
ダウンショットリグでチーバスがヒット…(南港周辺釣行)。


ボトムでの反応が薄いので、今度は3gのJHにガルプサンドワーム2インチを付けて表層付近を捜索。

暫くすると表層付近でヌゥ~、ノタノタ~とボラらしきヒット…。

やっちまったかな~と思いながら回収してみると、ヒットしていたのはキビレ。
ダウンショットリグでチーバスがヒット…(南港周辺釣行)。


ボラとほぼ変わらない引きでした。


キビレも表層付近の赤バチを意識しているのかと思い、表層付近を再捜索。

チーバスもヒットしてくる可能性は有る。

そして数分後に表層付近でヒット。

キビレらしきヒットだったがバラシ…。

その後は表層付近に居た赤バチも少しずつ姿を消していく…。

表層付近の反応が無くなったので、今度は中層を探ってみる。

暫く探ってみると…。

グゥ~、ズギューンッと何かがヒットして大爆走!!。

これは40cmオーバーのキビレだろう。





???











臭~っ!!




「♪~こんなクサボラ好きじゃない 俺はそんなにウマくない ボラは何処にでも居るWOW~♪」
BOØWYDREAMIN'の替え歌を歌ってしまいそうになる50cmのボラ…。
ダウンショットリグでチーバスがヒット…(南港周辺釣行)。


夢を見てるアングラーになってしまいました…(汗)。

JHリグでの捜索は中止して、再びダウンショットリグにチェンジ。

相変わらず反応は薄い…。

それでもネチネチとボトムを探るとヒット。

ヒットと同時に激しい横走りで強く引いてビックリしたが、サイズは30cm…。
ダウンショットリグでチーバスがヒット…(南港周辺釣行)。


その後は小さなバイトが2回程有ったのみで場所を移動。

時間も遅いのでテクトロをしながら波止際を帰る方向に歩く。

何度かバイトしてくるが、多分15cm位のチビレだろう(アシストフックは外していた)。

そして終了間際にヒットしたのがこのお方…。

約15cmのミニシーバス…。
ダウンショットリグでチーバスがヒット…(南港周辺釣行)。


この1匹を釣って即終了としました。




バイトが少なかったのはワームが原因でしょうか…。過去にもガルプでバイトが遠退いた時にパワーイソメを使うと入れ食いになった事もあるので…。

また調査しときます。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:南港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:8月17日

     時間:20:00~21:10

     天気:晴れ

     気温:25度

     潮:中潮:満潮08:06 20:42 干潮02:04 14:25
ダウンショットリグでチーバスがヒット…(南港周辺釣行)。




********************************************

             
釣果

     *キビレ(26cm~33cm)3匹
     *シーバス(約15cm~33cm)2匹
     *ボラ(約50cm)1匹








1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。
バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-15 12:00)
 バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-09 12:00)
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)

この記事へのコメント
また名曲じゃないですか(笑)

「ボラは何処にでも居るWOW~♪」
確かに(爆笑!)かなり上流の川にも。
ボラと鯉の生命力は半端ない。

ガルプの方がシーバスは好きなんじゃないですか?
昔、ガルプで50くらいのシーバス釣ったことあります。そういえば。

ルアー釣りとはいえ、良い意味でドロくさく調査するので専務ブログは楽しいですね~~~。
Posted by たけひこ at 2015年08月19日 22:07
Uっさんさん お久しぶりでーすm(_ _)m

ようやくブログ出来るくらいまで落ち着いてきました(^_^)
久しぶりにUっさんさんのボラネタ替え歌がみれて妙にホッとしています(≧∇≦)
相変わらずボラには頭を悩まされている様で釣れた時のガッカリ感は容易に想像つきますねσ(^_^;)
まだまだ不定期になると思いますがまたよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by t.tetut.tetu at 2015年08月19日 23:14
たけひこさん、おはようございます。

確かにボラは何処にでも居ますね(笑)。職場の近所のドブ川にも居てます。

他の曲も考えていましたが、それはまた今度という事で(笑)。

ガルプの方がシーバスに効きそうな感じはしますが、過去にはパワーイソメで50cmのシーバスがヒットしましたよ~。
また調査が必要ですね(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2015年08月20日 08:49
t.tetuさん、おはようございます。

お久しぶりです(笑)。

また凄いのを釣ってましたね!!。
後でじっくりと拝見させて頂きます(^^)。

ボラは釣り上げてからが大変なんですよね~(汗)。
体臭がキツくて触れない上に、フィッシュグリップでも掴みにくいですからね…。
また次回の替え歌にご期待下さい(笑)。

t.tetuさんも色々と大変ですが、応援していますよ(^^)。
Posted by UっさんUっさん at 2015年08月20日 08:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダウンショットリグでチーバスがヒット…(南港周辺釣行)。
    コメント(4)