ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2015年07月30日

ちょこっとだけチニング(南港周辺チニング釣行)。

7月29日午後8時、南港周辺までちょこっとだけチニングに…。
ちょこっとだけチニング(南港周辺チニング釣行)。


連続ヒット有りで絶好調かと思いましたが、カラーを変えた途端、まさかのノーバイト…。



この日はhhdviolaさんからお誘いが有り、残業終了後に南港に向かう。

そして南港に到着して海面を見渡すとかなりのバチの数…。

最初はワンダー60で表層付近をチェック。
ちょこっとだけチニング(南港周辺チニング釣行)。


猛暑日続きでかなり厳しいかと思うが一応シーバスの調査。

捜索開始

ワンダーをフルキャスト。

表層付近には大量のバチが居ているものの、バチを捕食する魚は居ない感じ…。

表層付近での調査はすぐに諦めてメタルバイブにチェンジ。

メタルバイブで探ってみるもののノーバイト。

暫くすると表層付近でライズが始まるが…。

殆どボラの様子…。

試しにワンダーをキャストすると毎回ボラがヒット(即バレですが)。

まぁ~ボラでもバーブレスフックにしてノータッチリリースなら楽しめるかも(臭いので)。

hhdviolaさんの方は順調にキビレをヒットさせている様子。



残り時間が30分なのでキビレ狙いに変更。

hhdviolaさんはそろそろ帰られるとの事なので、キビレのヒットシーンを魅せたい所。

3gのJHにワームはパワーイソメの極太。カラーは青イソメ。

勿論アシストフックも装着。

これを波止際にキャスト。

すると1投目であっさりヒットでhhdviolaさん爆笑♪。

上がってきたのは26cmのキビレ。
ちょこっとだけチニング(南港周辺チニング釣行)。


当然アシストフックにフッキング♪。

リリース後、2投目…。

着底した瞬間にまたヒット。

…でもチビレ(23cm位か…)。
ちょこっとだけチニング(南港周辺チニング釣行)。


これもアシストフックに。

このチビレのヒットでワームが千切れてしまい、パワーイソメを付け直すが…。

青イソメカラーが既に無く、今度は桜イソメカラーを投入。
ちょこっとだけチニング(南港周辺チニング釣行)。


連続ヒットで釣りまくってやろうと思ったが、ノーバイト…。

場所を変えても駄目…。

確かこのカラーだけはヒット率が低かった様な…。

桜イソメカラーはグローなので余計に警戒されるのでしょうか…。

結局ノーバイト続きで21:00頃に終了しました。




何時も使っているパワーイソメのカラーは青イソメカラー(グリーン)。

青イソメカラーだと安定してヒットするのですが、桜イソメカラーのグローが駄目だったのでしょうか?。

それとも連日の猛暑日続きで、活性が落ちているのか…。

先週はシーバスのライズがポツポツと有りましたが、この日は全く無かった感じです。


まとまった雨が降って欲しい所ですね。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:南港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:7月29日

     時間:20:00~21:00

     天気:晴れ

     気温:29度

     潮:大潮:満潮04:40 18:20 干潮11:36 23:43
ちょこっとだけチニング(南港周辺チニング釣行)。




********************************************

             
釣果

     *キビレ(23cm位~26cm)2匹







1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(キビレ)の記事画像
渋い状況の中でのヒット…(泉北周辺LSJ釣行)。
8/23〜9/1の釣果。
7/22~8/19の釣果。
気持ちいい北風♪(淀川シーバス釣行)。
後が続かない…(大阪市内小規模河川シーバス釣行)。
終了間際の回遊?(大阪市内某河川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(キビレ)の記事
 渋い状況の中でのヒット…(泉北周辺LSJ釣行)。 (2023-10-24 12:00)
 8/23〜9/1の釣果。 (2023-09-15 12:00)
 7/22~8/19の釣果。 (2023-08-20 12:00)
 気持ちいい北風♪(淀川シーバス釣行)。 (2023-07-22 12:00)
 後が続かない…(大阪市内小規模河川シーバス釣行)。 (2023-07-12 12:00)
 終了間際の回遊?(大阪市内某河川シーバス釣行)。 (2022-08-31 23:00)

この記事へのコメント
こんにちわ

カラーチェンジでノーバイトってことはやはりカラーが原因なんでしょうか。
僕はルアーの色はそんなに気にしないようにしてるんですが。

猛暑が続きますね・・・
シーバスは沖か河川なんでしょうか。
キビレは元気そうですが。
Posted by たけひこ at 2015年08月01日 11:37
たけひこさん、こんにちは~。

やはりカラーが原因だったようで、2日後に青イソメカラー(グリーン)でバイトが増えましたよ♪。
買うなら青イソメカラーです(笑)。

シーバスは殆ど沖の方に行ってるかと思いますが、一部居着きシーバスがまだ居ていますよ(釣るのは超難しいですが…)。
Posted by UっさんUっさん at 2015年08月02日 12:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちょこっとだけチニング(南港周辺チニング釣行)。
    コメント(2)