ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2015年06月29日

ボウズ逃れのチニング…(南港周辺チニング釣行)。

6月27日午後6時40分頃、南港周辺まで行ってきました。
ボウズ逃れのチニング…(南港周辺チニング釣行)。


一応シーバス狙いの予定でしたが、予定していたポイントが強風の為、風裏のポイントに移動。

シーバスの気配は無く、チニングメインとなりました。



釣り場に到着すると、落とし込みでのチヌ狙いの方が2名。

落とし込みの方々に邪魔にならない様に離れた場所でキャストの準備。



まだ明るいので、ルアーは最近ハマっているハイブリッドスピン♪。
ボウズ逃れのチニング…(南港周辺チニング釣行)。


コイツを沖のブレイク周辺までフルキャストしてみる事に。

捜索開始

ハイブリッドスピンをフルキャスト。やはり飛距離が出るので気持ちいいです♪。

リトリーブスピードは前回の釣行の時と同じ。

すると4キャスト目でフォール中にヒット!!。

なかなかの引きで、40cm弱位のキビレ。

足元まで引き寄せてランディングネットを出したが…。

ランディングミスでバラす事に…。

しかしハイブリッドスピンで早めのヒット。

これは期待出来ると思い、ハイブリッドスピンを再キャスト。

しかし…。ノーバイトが続き、時間が過ぎて行く…。

他にもハイブリッドスイマー、鉄板、ロリベをローテーションしてシーバスも狙ってみるが、反応は無く日没を迎える。

暗くなってからはアルカリのJHリグでシーバスを狙ってみるも潮の動きがイマイチで無反応。

明日は早起き…。あまり長居はしたくない。でも1週間振りの釣行でボウズで帰るのも…。

という事で、何時でも気軽に相手をしてくれるキビレのみを狙う事に。

リグは3g程のオフセットタイプのJHに、ワームはパワーイソメの極太。

勿論、アシストフックも装着。

これを15m程離れた所にあるブレイク周辺を狙ってみる。

すると3投目で良型らしきバイトが有り、即フッキングしてみるが、ドラグが緩んでいてフッキングミス…。

ドラグを締め直して再び同じ場所を狙う。

すると3投目位で小さなバイトが有り、電撃フッキングでヒット。

う~ん、引きがイマイチ。

上がってきたのはアシストフックに掛かった25cm位のキビレ。
ボウズ逃れのチニング…(南港周辺チニング釣行)。


これじゃ~まだ帰れない(汗)。

リリース後、再キャストするが、根掛かりでラインブレイク。

リグを作り直して、ちょこっとだけ場所移動。

早速チビレらしきバイトが有るが、乗らず。

暫く同じ場所を探ってみると、グッグッと良型らしきバイトでフッキング。

ロッドが大きく曲がり、良型確定♪。

上がってきたのは40cmのキビレ。
ボウズ逃れのチニング…(南港周辺チニング釣行)。


37cmに見えますが、これは体が曲がったまま撮影した為。

これでやっと帰れる(笑)。

リリースして終了としました。




パワーイソメのJHリグを使ったチニング。正にボウズ逃れです(笑)。

今度はベイトタックルか、又はULのバスロッドで引きを楽しむか…。

楽しみ方は色々有りますね。

また行ってみたいと思います。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:南港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:6月27日

     時間:18:40~21:30

     天気:曇り~晴れ

     気温:24度

     潮:中潮:満潮03:02 16:49 干潮10:10 21:41

********************************************

             
釣果

     *キビレ(25cm~40cm)2匹







1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(キビレ)の記事画像
渋い状況の中でのヒット…(泉北周辺LSJ釣行)。
8/23〜9/1の釣果。
7/22~8/19の釣果。
気持ちいい北風♪(淀川シーバス釣行)。
後が続かない…(大阪市内小規模河川シーバス釣行)。
終了間際の回遊?(大阪市内某河川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(キビレ)の記事
 渋い状況の中でのヒット…(泉北周辺LSJ釣行)。 (2023-10-24 12:00)
 8/23〜9/1の釣果。 (2023-09-15 12:00)
 7/22~8/19の釣果。 (2023-08-20 12:00)
 気持ちいい北風♪(淀川シーバス釣行)。 (2023-07-22 12:00)
 後が続かない…(大阪市内小規模河川シーバス釣行)。 (2023-07-12 12:00)
 終了間際の回遊?(大阪市内某河川シーバス釣行)。 (2022-08-31 23:00)

この記事へのコメント
こんばんわ。

明るい時間のフォールでまたもやヒットですね。
キラキラが利くんでしょうか。

40cmのキビレお見事です。
これが何匹か釣れたらさらに最高。
最近はなかなか釣行できないんですが時間があれば
ジグヘッドでパワーイソメ僕も今度試してみたいと思います。
普通のワームとバイト率の違いを試すのも良いですね。
Posted by たけひこ at 2015年06月29日 21:13
たけひこさん、おはようございます♪。

またハイブリッドスピンが効きましたね。今度は他のブレード系を試してみるのもいいかもですね♪。

40cmクラスが連発すればかなり楽しめますよ~。
でも真夏になればチビレの猛攻が…(汗)。

行けそうならまたメールを下さい。
アドバイスとガイドをさせて頂きます(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2015年06月30日 08:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボウズ逃れのチニング…(南港周辺チニング釣行)。
    コメント(2)