ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2015年07月02日

パワーイソメでキビレが入れ食い♪(南港周辺チニング釣行)。

7月1日午後7時、南港周辺までチニングメインで行ってきました。
パワーイソメでキビレが入れ食い♪(南港周辺チニング釣行)。


前日から降り続いた雨の影響で河川が増水。

濁りが入った影響でしょうか、キビレが連続ヒットしました。

そしてシーバスの方は…。





南港周辺に到着すると、少々濁りが有る。

海面には約6cm程のバチが1匹だけ泳いでいた…。

ポイントに向かうと同じサイズのバチがポツポツと見掛ける。

今夜はバチパターンか?と少々期待してしまう。

雨後の増水という事で、シーバスの方も気になるので、最初はアルカリのJHリグでシーバスの調査。
パワーイソメでキビレが入れ食い♪(南港周辺チニング釣行)。


これを流れの変化が有る所を通してみる事に。

捜索開始

アルカリをトゥイッチで探ってみる。

やはり河川の増水の影響で流れがやや強い。

暫くすると表層付近でバスンッとシーバスの捕食音が!!。

表層付近にアルカリをダートさせてみる。

よく見るとシーバスはマイクロベイトを捕食している様子…。

そしてルアーをRB66、バリッド、メタルバイブとローテーション。

メタルバイブの高速リトリーブでゴンッと反応が2回程有ったが、どうもボラのスレ掛かりっぽい気がする…。

そして流れが少し緩んだ時にシーバスのボイルがピタッと止まってしまった…。

しかもボイルしていた時間はたったの10分程…。

しかし、少ないながらもバチは浮いていたので、バチパターンの可能性も有るかも?と思い、にょろにょろにチェンジして狙ってみる。

表層付近をにょろにょろ、マニック75で探ってみるが、バチを捕食する魚が居ない…。

開始して45分程。マニック75に2回バイトが有ったが、どうもこのバイトはチヌ(キビレ)っぽいバイト…。

その後は体長2~3cm位の赤バチが湧き始め、ボラのテンションがUP…。

結局シーバスらしきライズやボイルは無く、シーバスの調査は断念。

チニングに変更。

この日はチニングメインで数釣りをする予定だったのだが、シーバス調査で時間を取られてしまい、急いでリグを作る。

残り時間はあと20分…。

リグは前回と同じでワームはパワーイソメを使用。

そして1投目から良型のバイトが有り、即フッキング。

ちょっと引きが弱く35cm位かと思ったが、そこそこの良型。

上がってきたのは40cmのキビレ。
パワーイソメでキビレが入れ食い♪(南港周辺チニング釣行)。


濁りの影響か?、又はパワーイソメの威力なのでしょうか?、この後は連続ヒット♪。

アシストフックに掛かった23cm。
パワーイソメでキビレが入れ食い♪(南港周辺チニング釣行)。


次は30cm。
パワーイソメでキビレが入れ食い♪(南港周辺チニング釣行)。


次のキャストで良型がヒットするものの、バラシ。

キャストすると毎回必ずヒットしてくる。ほぼ入れ食い状態♪。

そして最後は25cmのチビレで終了。
パワーイソメでキビレが入れ食い♪(南港周辺チニング釣行)。


20:55頃に終了としました。




チニングをした時間は約20分程でしたが、ほぼ入れ食い状態だったので、もっと早い時間からキャストしていれば1時間半で20匹以上釣れていたのではないでしょうか?。

濁りの影響も大きいかと思いますが、連続ヒットでなかなか楽しめました。


そして今年はあまり見掛ける日が少なかったバチ。

この大潮で更に抜けてくれれば、またバチパターンのシーバスが復活する…のか?。

水温が上がる前に抜けて欲しいですね。

次の釣行は来週の予定…。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:南港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:7月1日

     時間:19:00~20:55

     天気:曇り

     気温:25度

     潮:大潮:満潮05:46 19:13 干潮12:33 

********************************************

             
釣果

     *キビレ(23cm~40cm)4匹







1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(キビレ)の記事画像
渋い状況の中でのヒット…(泉北周辺LSJ釣行)。
8/23〜9/1の釣果。
7/22~8/19の釣果。
気持ちいい北風♪(淀川シーバス釣行)。
後が続かない…(大阪市内小規模河川シーバス釣行)。
終了間際の回遊?(大阪市内某河川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(キビレ)の記事
 渋い状況の中でのヒット…(泉北周辺LSJ釣行)。 (2023-10-24 12:00)
 8/23〜9/1の釣果。 (2023-09-15 12:00)
 7/22~8/19の釣果。 (2023-08-20 12:00)
 気持ちいい北風♪(淀川シーバス釣行)。 (2023-07-22 12:00)
 後が続かない…(大阪市内小規模河川シーバス釣行)。 (2023-07-12 12:00)
 終了間際の回遊?(大阪市内某河川シーバス釣行)。 (2022-08-31 23:00)

この記事へのコメント
南港湾奥は・・遅い時期に小さいバチが沸きますがシーバスのあれを食ってるんでしょうか。マイクロベイト同様難しいですよね。ボラリングになってしまします。


キビレ好調ですね。パワーイソメも凄いのかもしれませんがアシストフックの成果もあるんじゃないですか?

今年は南港湾奥はバチパターンが不調だったような気がしますが意外とこれからだったりして(笑)
でも最近、南港周辺はは事件が多くてビビリます(笑)
Posted by たけひこ at 2015年07月02日 23:30
たけひこさん、こんにちは~。

30cm前後のセイゴは赤バチを食っていて、それを狙うとなるとルアーは3cm位のシンペンを使うんですが…。
後ろからモァ~っとボラが追尾しまくりで大変な事になりますね(笑)。

この日は殆ど入れ食い状態でした。
良型のみを狙うのならアシストフックは不要なんですが、数釣りにはアシストフックが絶対必要になりますね。

シーバスの方は冷夏ならもうちょっと港湾エリアで狙えるかもですね♪。
Posted by UっさんUっさん at 2015年07月03日 13:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パワーイソメでキビレが入れ食い♪(南港周辺チニング釣行)。
    コメント(2)