ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2015年06月14日

今度は河川でヘビダンチニング♪(淀川チニング釣行)。

6月13日午後7時、淀川に行ってきました。
今度は河川でヘビダンチニング♪(淀川チニング釣行)。


この日もベイトタックルでヘビダンチニング♪。

前日は南港で網が仕掛けられたので、この日は気になる淀川に釣行。

一応ヘビダンでキビレがヒットしましたが、ヒットしたのはほぼ足元で、ヘビダンは必要無かったかもです…。





この日は出発直前まで何処に行こうか悩んでいた…。

湾奥でシーバスを狙うか、河川でヘビダンチニングをするか…。

シーバスは期待出来そうに無いので、とりあえず気になる淀川まで向かう事に。

出発直前にhhdviolaさんからメールが届き、お供したいとの事でこの日はhhdviolaさんとのコラボレート釣行。



そして河川に到着。

一応ロッドは2本用意。
今度は河川でヘビダンチニング♪(淀川チニング釣行)。


勿論ベイトロッドはヘビダン用。スピニングロッドにはアルカリのJHリグを装着。

まず最初はスピニングロッドでシーバスの調査に。

捜索開始

まだ明るいのでファーストリトリーブでチェック。

JHリグ→ハイブリッドスイマーでチェックするが、ボラの数が相当なモノで…。

実は先週もここに来ていて、隣のアングラーがメタルバイブでヒットさせているのを目撃している。

ただ隣と言っても距離が離れていて正確な魚種は確認していないが、バス持ちをしていたから多分シーバスだろう。



そして暗くなり、橋脚周辺に移動。

照明の明暗付近を狙う。

JHリグをボトム付近を通すと、一瞬グンッとバイトの様な感じが有りロッドが曲がるのだが全く動かない。

ゴミかと思って回収してみると、ボラのスレ掛かりだった…。
今度は河川でヘビダンチニング♪(淀川チニング釣行)。


しかも60cmのデカボラ…。

ランディングネットで救ってからも殆ど動かない…。

お前はもう死んでいる…のか?。

すると隣のhhdviolaさんが。





ブツ撮りしましょか?(笑)


「いやいやいやいやいや、結構です(汗)」




ボラは引っ掛かる前から死にかけていたのだろう。一応リリースでノーカウント。



表層付近にはイナの数が多いのだが、それを狙うシーバスの姿は無く、シーバスの調査は終了。

ヘビダンチニングをする事に。

ちょこっと移動してヘビダンをフルキャスト。リグは前日と同じ。

遠浅でボトム付近には何の変化も無く、何か駄目な予感…。

何ヶ所か探ってみるものの何処も同じ。

そしてテトラが有る場所に移動して10m程チョイ投げ。

足元までリグが近付いてきた時にググッとヒット!!。

ヒットした直後、表層でエラ洗い!!。

そしてドラグを引き出す程のパワーで「シーバスか?」と思ったが、浮き上がらせると本命のキビレ。

昨日のキビレよりは引きが強かったので40cm超えかと思ったが…。ちょっと小さいかな。

上がってきたのはお腹がボテボテの38cmのキビレ。
今度は河川でヘビダンチニング♪(淀川チニング釣行)。


ヘビダンはライトリグでは届かないエリアを狙う為のリグなのだが、足元でヒットしたのではあまり意味がありませんね…。

でもベイトタックルでのヒットでなかなかの引き。楽しませて貰いました。

そしてリリース後、次のヒットを期待してキャスト。

しかし、数投程で根掛かりをしてしまい、リグをロスト…。

リグを作り直そうとしている時に、バスンッとシーバスの捕食音が!!。

急遽ミノーに変更してキャスト。

しかしそれ以降シーバスが出てくる事は無く、hhdviolaさんもそろそろ帰るとの事で20:30頃に終了としました。




この河川ではヘビダンで狙う必要は無いみたいですね…。

またヘビダンで狙える様な場所を探してみようかと思います。

シーバスの方は…。もうちょっと上流の方がいいのかな…。

今後はシーバスの調査をしつつ、チニングメインの釣行となりそうです。




そして現在、試作したTYPE-L仕様の携帯灰皿を使っていますが、なかなかいい感じです。
今度は河川でヘビダンチニング♪(淀川チニング釣行)。


こんな感じでベストのポケットにジャストフィット。
今度は河川でヘビダンチニング♪(淀川チニング釣行)。


欲しいと言う人が多ければ20個位作れるんだが…。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:淀川

     釣り方:ルアー

     釣行日:6月13日

     時間:19:00~20:30

     天気:曇り

     気温:26度

     潮:中潮:満潮04:03 17:19 干潮10:43 22:47

********************************************

             
釣果

     *キビレ(38cm)1匹







1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(キビレ)の記事画像
渋い状況の中でのヒット…(泉北周辺LSJ釣行)。
8/23〜9/1の釣果。
7/22~8/19の釣果。
気持ちいい北風♪(淀川シーバス釣行)。
後が続かない…(大阪市内小規模河川シーバス釣行)。
終了間際の回遊?(大阪市内某河川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(キビレ)の記事
 渋い状況の中でのヒット…(泉北周辺LSJ釣行)。 (2023-10-24 12:00)
 8/23〜9/1の釣果。 (2023-09-15 12:00)
 7/22~8/19の釣果。 (2023-08-20 12:00)
 気持ちいい北風♪(淀川シーバス釣行)。 (2023-07-22 12:00)
 後が続かない…(大阪市内小規模河川シーバス釣行)。 (2023-07-12 12:00)
 終了間際の回遊?(大阪市内某河川シーバス釣行)。 (2022-08-31 23:00)

この記事へのコメント
こんばんわ

デカイボラですね~~~~(笑)
画像で見るとデカイ鯉みたいですよ(笑)
是非、ブツモチ画像見たかったです。

足元とはいえキビレ好調ですね。
Posted by たけひこ at 2015年06月15日 15:29
たけひこさん、こんばんは~。

殆ど暴れ無かったんですが、結構重たかったです(汗)。
しかも頭がデカくて丸太みたいでしたね(笑)。

ブツ持ち画像…、いやいやいや勘弁して下さい(汗)。

ここは足元周辺を重点的に探れば軽く10匹以上は釣れるかもですよ♪。
Posted by UっさんUっさん at 2015年06月15日 20:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今度は河川でヘビダンチニング♪(淀川チニング釣行)。
    コメント(2)