ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2015年05月19日

流血…(北港周辺シーバス釣行)。

5月18日午後7時20分、仕事がちょっと早く終わったので北港周辺までシーバスを狙いに行ってきました。
流血…(北港周辺シーバス釣行)。


この日はバイト&ヒットは多めでしたが、殆どセイゴサイズでした…。

オマケにフックが指に刺さり、流血するハメに…。



当日は雨の予報で出撃の予定は無かったのですが、仕事が終わった頃には止んでいて、降っても小雨だろうと思い、急遽出撃の準備。

そして北港周辺に到着。風は殆ど吹いていない。

既に暗いのでルアーはマニック95を選択。
流血…(北港周辺シーバス釣行)。


とりあえず沖の方からキャストしてみる事に…。

捜索開始

開始した時はまだ潮止まり。一応キャストしながら海面の様子を見てみる

暫くしてから潮が動き出し、潮の流れの変化が有る所を狙ってみる。

するとボラのライズが出始め、コンッとボラがバイトしてくる。

潮目付近ではボラが多そうだが、一応潮目付近をチェック。

そしてキャストを開始して約30分後、30cm位のシーバスがヒット。でも…。

エラ洗いでバラシ。

ヒットした周辺を重点的に探る。

するとまたヒット(30cm位)。しかし、大きくジャンプした時にまた外れる…。

どうやらシーバスはボラの群れに混じっている様子。

この後、キャストした時にラインが切れてしまい、マニック95をロスト…。

今度はマニック75に変えて違う方向にキャスト。

するとすぐにバイトが有り、また同じ所にキャストするとヒット。

かなり小さい…。


上がってきたのは25cmのシーバスです…。

流血…(北港周辺シーバス釣行)。


そしてリリース後、ヒットしたエリアに再びキャスト。

3投目でバスンッとバイトしてきたが乗らず…。

次のキャストも同じ場所を狙うとググッとバイト。またまた乗らず…。

そして次のキャストでやっとヒット。

40cm位だが、遠くでヒットさせたので結構重たかった。

そして慎重にランディング。




撮影の為にランディングネットからシーバスを出そうとルアーを持った時に、シーバスが暴れてフロントフックが小指にブスリッ!!。

そして更に暴れた為、完全に小指にフッキング!!。




痛いがな~!!


勿論、バーブ付きのフック。簡単には抜けない…。

かなり痛いが、気合いを入れてフックをブチ抜きました…。痛かった~!!。

一応撮影…。上がってきたのは38cmのシーバス。
流血…(北港周辺シーバス釣行)。


フックを抜いた時に血がポトポトと…。

勿論、地面に付いているのはワタクシの血です…。

この1匹を釣ってから帰ろうかと思ったが、暫くすると血も止まり…。

まだ少々時間が有ったので再開…。



先程ヒットさせたマニック75をキャストしてみたが、反応が無いのでにょろにょろにチェンジ。

10投目位でグンッと本日最大のサイズがヒット!!。

「おおっ、50cm位のシーバスやな~」…。





……


………





違うがな~!!


ヒットしたのは50cmのボラ(泣)。

一応ランディングしようと思ったが、ランディングミスで外れました(たけひこさん、残念です(笑))。

この時点で20:30。撤収する事にしました。




帰り際に海面をライトを照らしてみると、赤バチがそこそこ抜けている状態で、ボラの活性も異常に高かった感じです。

本日ヒットしたのは殆どセイゴサイズ。

バイトも多く、上手くフッキングが出来れば数釣りも可能ではないでしょうか。




皆さんも魚からフックを外す時は充分に注意しましょう…。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:北港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:5月18日

     時間:19:20~20:30

     天気:曇り~小雨

     気温:21度

     潮:大潮:満潮06:25 19:30 干潮00:33 13:01

********************************************

             
釣果

     *シーバス(25cm~38cm)2匹






1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。
バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-15 12:00)
 バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-09 12:00)
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)

この記事へのコメント
めっちゃ血出てますやんか!

痛そう(>_<)!!

バチ抜けも中々上向かないですね~
Posted by タイプRです。。。タイプRです。。。 at 2015年05月19日 17:58
タイプRさん、こんばんは~。

マジでどうしようか悩みました(大汗)。
しかもフロントフックに小指が刺さった状態で、リアフックには暴れるシーバス…。悪夢です…。

今後気を付けます…(反省)。

今年の大阪市内は何処もバチ抜けが遅れているみたいですね…。
何時もならばGW辺りから本格化するんですが…。
Posted by UっさんUっさん at 2015年05月19日 21:32
こんばんわ!

指・・・根性で抜きましたね!!僕も昔、足元のアタリを思いっきりあわせたらスカして、ルアーがぶっ飛んできて腕にザックリ刺さったことあります。どうしても外れなくてそのまま病院行きました(笑)それ以来、ビビリまくりです。
気をつけないとだめですね。

ボラも残念です(笑)。50cmですが良い引きをするはずです。
ボラ釣りなら負けないんですけどね。
Posted by たけひこ at 2015年05月19日 22:10
たけひこさん、おはようございます~。

小指に刺さっている時にシーバスが暴れていましたから、この時点でかなり痛かったです(>_<)。
でも暴れた影響か、傷口が広がって多少抜きやすかったのかもですね…。

たけさん用に既に替え歌は考えていたんですが、また次回ですね(笑)。

ここのボラはパワーが有るので、一瞬「シーバス?」って思ってしまいます(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2015年05月20日 08:12
Uっさん、どもです、、
バーブまで行ったんですか。。ヤバいですね。。
しかもシーバスと繋がるとか。。。
考えるだけで恐ろしい。。
たまにタモ網にフックが絡んで魚も取りづらいとき、素手でやるけど暴れて危ない時ありますもんね。。
絶対ペンチで外さないとですね。。
Posted by hhdviolahhdviola at 2015年05月20日 18:44
hhdviolaさん、こんにちは~。

刺さるだけでもかなり痛いですが、暴れるシーバスと繋がっていましたから余計に…(大汗)。

しかも嫁には知られたくないので、気合いを入れて抜きました(泣)。

必ずペンチで先にフックを外さないと駄目ですね。

hhdviolaさんも気を付けて下さい。
フックが刺さって病院行きになると嫁さんから釣行禁止命令が出ますよ~(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2015年05月21日 12:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
流血…(北港周辺シーバス釣行)。
    コメント(6)