ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2015年03月05日

ボイル有り!!(南港周辺シーバス釣行)。

3月4日午後7時、南港周辺までシーバスを狙いに…。
ボイル有り!!(南港周辺シーバス釣行)。


潮回りと前日の雨の影響でしょうか?、ボイルが有りました。

しかし、釣果の方は…。



ちなみに2日の月曜日も出撃。この日はたけひこさんとのコラボレート釣行。

しかし、残念ながら1バイトのみで釣果無し…。

でも、たけひこさんと色々お話が出来、楽しく過ごせました。

そしてたけひこさんと物々交換♪。
ボイル有り!!(南港周辺シーバス釣行)。


たけひこさん、有難うございます(笑)。

3日は雨の為、出撃は無し。

そして本日(4日)、仕事を終えて南港に出撃。

到着すると西風が強め…。前日の雨の影響で濁りも少々。

ルアーはマニック95を選択(KEIJIさん、ルアー有難うございました^^)。
ボイル有り!!(南港周辺シーバス釣行)。


まずは表層付近からチェックしてみる事に。

捜索開始

海面の状況を見ながらキャスト。開始した時はまだ魚の気配は無し。

黙々とキャストを繰り返す…。

30分程経過した時に、時折魚の跳ねる音がする…。

どうやらボラのようだが、シーバスも居る様な気がする…。

マニック95には反応が無いので、今度はマニック75にサイズダウン。と同時にちょっとだけ場所移動。

暫く海面を眺めていると、潮目付近で「バシュッ!!」とシーバスのライズが…。

すぐにマニック75をキャスト。ややスローでリトリーブしてみる。

すると、ココンッとショートバイトが有り、その直後ゴンッとヒット~♪。

う~ん、40cm位かな…。と思い、岸際まで難なく引き寄せたが、岸際に近付いた時、更にパワーを発揮した様でなかなか浮き上がってこない…。

リーダーは8ポンドなので慎重にやり取りし、無事にランディング♪。

上がってきたのはグッドコンディションな53cmのシーバス。
ボイル有り!!(南港周辺シーバス釣行)。


最近は痩せシーバスばかりだったので、これは嬉しい1匹。

リリース後、同じくマニック75で表層付近をチェック。

暫くすると徐々にボイルが!!。

ボイル付近にルアーを通してみるが、反応無し…。

波が少々有り、ベイトの姿が確認出来ない…。

カラー、ルアーのサイズ、リトリーブスピードをちょこちょこ変えてみたが、反応が無く…。

探っている内にボイルが徐々に減ってきた。ボイルはたったの20分間だけだった…。

しかも帰宅時間も迫ってきている…。

でも、まだ表層には反応が有りそうだったので、ルアーをワンダー 65 ファンタジーにチェンジして表層を更にスローに探ってみる。

すると早速バイトしてきたが、乗らず…。

沖の方でもバシュッ!!とバイトしてきたが、これも乗らず(泣)。

もう帰らないとイケないので20:45頃に終了しました。



風が強い影響で、ベイトの姿は確認は出来なかったんですが、もしかしたらアミパターンだったのかも…。

アミパターンだとバイトゾーンが狭い…。ルアーもなるべく小さなモノをスローに探る必要が有る。

最後に使ったワンダー 65 ファンタジーが、本日使用したルアーの中で一番小さい方。もうちょっと早めに使っていればヒットは増やせた…かも?。

アミの姿を確認していないので断言は出来ないが、アミパターンの可能性が高そうですね。

また調査してみます。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:南港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:3月4日

     時間:19:00~20:45

     天気:曇り

     気温:10度

     潮:大潮:満潮06:32 18:12 干潮00:16 12:16

********************************************

             
釣果

     *シーバス(53cm)1匹









1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。
バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-15 12:00)
 バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-09 12:00)
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)

この記事へのコメント
完全回復した良いシーバスですね!

連日の出撃にはホント頭が下がります。

しかしシンペン好きですね~僕はドリフトペンシルが1番好きです!
Posted by タイプRです。。。タイプRです。。。 at 2015年03月05日 22:50
タイプRさん、おはようございます。

しっかりとベイトを食べているんでしょうね、やっぱりパワーが有りました(笑)。

1月の連続バラシが悔しいので、とにかく釣りたいんですよね~(汗)。

河川ではミノーも使いますが、これから初夏まではオールシンペンになりそうです(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2015年03月06日 08:43
こんばんわ!

53cmですか!良いですね~~。このサイズが釣れてくれればほんと楽しいのに・・・。

小さいルアーは射程内まで飛んでくれれば良いんですが。
でも僕は湾奥しか経験ないのでよく考えれば大きいルアーで釣ったとないです(笑)
Posted by たけひこ at 2015年03月06日 23:42
たけひこさん、こんばんは~。

こんなサイズが毎回釣れて欲しいんですけど、最近はチーバスハンターになってしまいましたね(汗)。

ヒットさせたルアーはマニック75ですけど、結構飛距離が出るのでお勧めですよ~。

暫くは小型のシンペンが活躍しそうですね。
Posted by UっさんUっさん at 2015年03月07日 17:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボイル有り!!(南港周辺シーバス釣行)。
    コメント(4)