ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2015年02月18日

南港バチシーバス開幕…なのか?。

2月17日午後7時30分、南港周辺までシーバスを狙いに行ってきました。
南港バチシーバス開幕…なのか?。


残業続きでなかなか出撃出来なかったのですが、本日はちょっと早く仕事を終えたので出撃決定。



最近、大阪湾でそろそろバチが抜けているとの情報を得たので、確かめる為の釣行。

底バチパターンで釣れているとの事だったので、ルアーはガルプのファットホロウサンドワーム4インチを用意。



そして南港周辺に到着。ワームをセットして釣り場に向かうのだが、向かっている最中に時折表層で「バホッ」「バシュッ」とシーバスの捕食音が聞こえる…。もしかしてバチが浮いているのか?。

とりあえずお目当てのポイントに到着。まずはファットホロウサンドワームをキャストしてみた。

捜索開始

サンドワームをボトムから攻めてみる…。

反応無し…。

中層~表層の順に探っても反応無し…。

表層付近ではたまにシーバスがライズしている様子…。

しかし、暗くてベイトの姿を確認できず…。

早速ルアーをローリングベイトにチェンジ。ヨレが発生する付近を探るが…。

全く相手にされず…。

そしてルアーをマニックにチェンジして表層を探ってみる。

流れの変化の周辺を探るがノーバイト。

時間の経過と共に潮の流れが緩くなり、同時にライズの数も減ってきた…。

今度はルアーをワンダー60に変えて場所もちょっと変更。

リトリーブスピードはやや遅く巻いてみる。

暫くするとティップに違和感を感じる。何か触れてきたような感じ…。

しかし、明確なバイトを感じる事も無く、時間もあっという間に過ぎ、そろそろ帰宅の時間が…。

表層付近のライズは完全に止んだ状態で「駄目だ…、もう帰ろう…」と思った瞬間、クンクンとヒット。

しかし、引きが弱っ!!。

上がってきたのは35cmのチーバス…。
南港バチシーバス開幕…なのか?。


一応連敗脱出(汗)。


     えっ?、リールスタンド?、出来たのかって?





そうです。遂にリールスタンド完成しました。

明日のお昼(12:00)頃に大公開の予定です。




リールスタンドのデビューと同時に入魂も完了。魚は小さかったのですが結構嬉しかったりして…。

釣行予定時間をオーバーしてしまったので、リリース後即撤収しました。


本日は完全にバチパターンだったのか?。でもバチの姿は確認出来てないし、もしかしてアミパターンの可能性も有る…。

また調査が必要ですな(行けるかは分かりませんが…)。



********************************************

             
釣行データー


     釣り場:南港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:2月17日

     時間:19:30~20:45

     天気:曇り

     気温:10度

     潮:大潮:満潮06:22 17:37 干潮11:48 

********************************************

             
釣果

     *シーバス(35cm)1匹









1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
終了間際のライズ(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-09 12:00)
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)
 終了間際のライズ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-06 12:00)

この記事へのコメント
こんばんわ!
35cmでも釣れるとうれしいものです!
僕も昔、この寒い時期にフローティングミノーやワンダーで釣れた思い出あります。冬はハゼはよく聞きますけど底バチもあるんですね。底攻めは高確率で根がかりがあるので・・・むずかしいです。

スタンド公開楽しみです。ハンドルも格好いいですね~~~~
Posted by たけひこ at 2015年02月18日 22:33
たけひこさん、おはようございます。

有難うございます(笑)。1月はバラシ続きだったので、小さくても釣れて良かったです(汗)。

たけひこさんのブログもしっかりとチェックさせて頂きましたよ(笑)。

春まではベイトのパターンでちょっと迷いそうですね…。

是非リールスタンド、見て下さい(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2015年02月19日 08:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南港バチシーバス開幕…なのか?。
    コメント(2)