ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2014年11月16日

ヘビダンで良型アジとサバをゲット(南港周辺アジング釣行)。

11月15日午後6時15分頃、また南港周辺に行ってきました…。
ヘビダンで良型アジとサバをゲット(南港周辺アジング釣行)。


今回もダウンショットリグでの釣りですが、今回はウエイトを重くしたヘビーダウンショットで試してみました。

ヘビダンの使用が正解だったのか?良型のアジをヒットさせる事が出来ました。



本日はサバをメインに狙おうと考えていて、ヘビダンなら更に広範囲を探れるのでは?との事でヘビダンを採用。

シーバスロッドにシンカーは14g。ワームはパワーイソメの極太を使用。

これをフルキャストして探ってみる事にした。

捜索開始

ヘビダンをフルキャスト。ボトムに着底してからズル引きで狙ってみる。

するといきなりのヒット!!。

激しいバイブレーションでサバ確定。

上がってきたのは24cmのサバ。
ヘビダンで良型アジとサバをゲット(南港周辺アジング釣行)。


狙い通りにヒットしたので気持ちいい。

そして2投目。リトリーブを開始してすぐにヒット!!。

先程のサバよりちょっと引きが弱いが、上がってきたのは22cmの良型アジ。
ヘビダンで良型アジとサバをゲット(南港周辺アジング釣行)。


昨日は殆ど16cm前後だったので、これは嬉しいサイズ。

アジをキープしてすぐにキャスト。

5投目位でまたヒット。しかし今度は小アジ(15cm)。
ヘビダンで良型アジとサバをゲット(南港周辺アジング釣行)。


この後は一旦バイトが途絶えたが、少し移動してまたヒット(22cm)。
ヘビダンで良型アジとサバをゲット(南港周辺アジング釣行)。


しかし、これを釣ってからはバイトが完全に止まってしまった。

そして1時間位キャストしてやっとヒット。今度はサバ(25cm)。
ヘビダンで良型アジとサバをゲット(南港周辺アジング釣行)。


この後もなかなかバイトが無く、たまにショートバイトが有るものの乗らず…。

そのショートバイトの魚もアジなのかキビレなのかは分からない(バイトの出方が似ている)。

延々とキャストして40分後にヒット。

なかなか引くのでキビレかと思ったが、上がってきたのは本日最大の23cmのアジ。
(画像が変な色になっちゃった…)
ヘビダンで良型アジとサバをゲット(南港周辺アジング釣行)。


このアジを釣ってからは完全にバイトが止まり…。

1時間後にヒットしたのは40cmのキビレ。
ヘビダンで良型アジとサバをゲット(南港周辺アジング釣行)。


完全にアジとサバの群れが離れたようなので、一旦23:00に終了。



この後はコンビニでおにぎりを買って休憩。

休憩が終わってからはシーバスを狙いに行こうと思い、シーバスの魚影が濃いポイントに着いたが、既に先行者が居られて入れない状況に…(しかもシーバスヒットさせてるし…)。

他にも気になるエリアを見てきたが、何か駄目っぽい…。

シーバスの方は諦めてまた元の場所に戻り、朝マズメのアジとサバを狙おうと考えた。

到着したのは03:30頃。再びキャストを開始。

開始して30分後位にヒット。しかし小アジ(16cm)。
ヘビダンで良型アジとサバをゲット(南港周辺アジング釣行)。


その後もバイトは殆ど無い状態で、たまに岸寄りでバイトが有るが、多分チビレっぽい。

そして1時間後にやっとヒット(22cm)。
ヘビダンで良型アジとサバをゲット(南港周辺アジング釣行)。


時計を見ると05:00。そろそろ連続ヒットが有るか?と少々期待してしまう。

連続ヒットする事を願い、ひたすらキャストすると20分後位にサバがヒット。
ヘビダンで良型アジとサバをゲット(南港周辺アジング釣行)。


キープした後、キャストするとすぐにバイトが出始めた。

3~4回位バイトが有ったが乗せられず焦りだす…。

そして5分後位にアジがヒット(22cm)。
ヘビダンで良型アジとサバをゲット(南港周辺アジング釣行)。


時合いに突入した様でバイトが多発。

そして10分後にサバをゲット。
ヘビダンで良型アジとサバをゲット(南港周辺アジング釣行)。


しかしこの後、根掛かりでラインブレイク…。リグを作り直す事に。

でも少し明るくなり始めたので「タチウオ狙えるかも?」と思い、急遽メタルバイブに変更。

狙ってみましたが、1バイトのみ…(泣)。

明るくなり、タチウオも駄目っぽいので06:15に終了しました。

そして本日の結果↓。
ヘビダンで良型アジとサバをゲット(南港周辺アジング釣行)。


今日のサバと良型のアジのヒットポイントは全て30m~40m先の沖で、岸寄りでのヒットは小アジのみだった。

やはり今日はヘビダンを使って正解だったのかもしれない。また試してみたいと思います。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:南港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:11月15日~11月16日

     時間:16:15~23:00 03:30~06:15

     天気:晴れ

     気温:12度~9度

     潮:(15日)小潮:満潮15:32  干潮06:58 23:11 
       (16日)小潮:満潮03:19 15:44  干潮08:31 23:20

********************************************

             
釣果

     *アジ(15cm~23cm)7匹
     *サバ(24cm~25cm)4匹
     *キビレ(40cm)1匹





1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(キビレ)の記事画像
渋い状況の中でのヒット…(泉北周辺LSJ釣行)。
8/23〜9/1の釣果。
7/22~8/19の釣果。
気持ちいい北風♪(淀川シーバス釣行)。
後が続かない…(大阪市内小規模河川シーバス釣行)。
終了間際の回遊?(大阪市内某河川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(キビレ)の記事
 渋い状況の中でのヒット…(泉北周辺LSJ釣行)。 (2023-10-24 12:00)
 8/23〜9/1の釣果。 (2023-09-15 12:00)
 7/22~8/19の釣果。 (2023-08-20 12:00)
 気持ちいい北風♪(淀川シーバス釣行)。 (2023-07-22 12:00)
 後が続かない…(大阪市内小規模河川シーバス釣行)。 (2023-07-12 12:00)
 終了間際の回遊?(大阪市内某河川シーバス釣行)。 (2022-08-31 23:00)

この記事へのコメント
こんばんわ。

見事狙い通りじゃないですか。
やっぱり沖の底って感じなんですか?
普通のアジングジグヘッドじゃ無理ですもんね。
他の場所でも有効ですね~
長時間お疲れ様です。
Posted by たけひこ at 2014年11月17日 22:30
たけひこさん、こんばんは~。

そうですね~、良型は全部沖の底でした。
シンカーが重いので風の強い日もイケますよ。しかも遠くでヒットさせたのでかなり面白かったです(笑)。

他の場所で良型アジの回遊の情報があれば試してみたいですね。
Posted by UっさんUっさん at 2014年11月17日 23:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヘビダンで良型アジとサバをゲット(南港周辺アジング釣行)。
    コメント(2)