ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2014年09月05日

昨日の釣果(北港周辺シーバス釣行)。

9月4日午後7時、まずは大阪市内小規模河川までシーバスの調査に…。

河川に到着したが、このエリアにはベイトとシーバスの気配は無し(当たり外れの大きい場所なんですが…)。

近所の河川もチェックしてみたが、ここも駄目…。

急いで北港周辺まで向かう事に…。


北港周辺に到着したのが19:45。「釣る時間あれへんがな~」と頭の中でぼやくが、急いで釣り場に…。

到着すると波は殆ど無い状態で、海面にはサヨリがそこそこ泳いでいたが、シーバスのライズは無し…。

既に諦めモードだったが、来たからには一応チェックしておかないと…。

まずはワンダースリムで表層からチェックする事にした。

捜索開始

お気に入りのポイントに到着して、まずは波止際のケーソン周辺にキャスト。

そして2投目は更に波止際ギリギリにキャスト。スローリトリーブで探るとガツンッといきなりのヒット!!。

激しくエラ洗いをするが…。








小さいんだよね~(汗)。上がってきたのは32cmのチーバス…。
昨日の釣果(北港周辺シーバス釣行)。


リリース後、今度は他の場所にキャスト。

小さなショートバイトがあったが、多分ボラっぽい…。

再び波止際にキャストしたが、岩に引っ掛かり、ワンダーをロスト。

今度はビーフリーズにチェンジ。同じく波止際にキャスト。

何回か通してみたが反応無しで、今度は更にスローに引いてみる。

するとガツンッとビッグバイトと同時にドラグが出る!!。

一瞬シーバスかと思ったが、底に強く潜る引きはチヌかキビレ。

多分キビレだろうと思ったが、引き上げるとメタボな39cmのマチヌ!!。
昨日の釣果(北港周辺シーバス釣行)。


ベリー部分に食い付いています。
昨日の釣果(北港周辺シーバス釣行)。


メタボな魚体でかなり引きが強かったですね。

チヌをリリースした後はテトラ際を狙ってみましたが、反応は無く20:40頃に終了としました。

また行ってみたいと思います。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:北港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:9月4日

     時間:19:45~20:40

     天気:曇り

     気温:28度

     潮:若潮:満潮17:22  干潮09:03 22:38

********************************************

             
釣果

     *シーバス(32cm)1匹
     *チヌ(39cm)1匹




1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。
バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-15 12:00)
 バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-09 12:00)
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)

この記事へのコメント
Uっさんさん どうもでーすm(_ _)m

マチヌ、幅広でかなりヒキが強そうな印象ですねぇ、さぞかし強烈なヒキを堪能出来た事でしょう( ^ω^ )
しかし今回は一時間未満の釣行って・・・ww
それでも竿を出したいUっさんさんの熱い気持ちが伝わってきました( ^ω^ )
Posted by t.tetut.tetu at 2014年09月05日 19:10
ハードルアーでメタボ真チヌ・・・さすがですね!
型は小さくてもシーバスも・・・。

波止際を丹念に攻めるところが経験豊かな感じが伝わります。
波止ギリのキャストとか結構難しいんでよね(僕は(笑))
むやみにキャストしても、まず釣れないことの方が多いですもんね。

でも、むやみに投げてレッドヘッドのビーフリーズで50cmのシーバスをまぐれで釣った思い出がよみがえりました(笑)
Posted by たけひこ at 2014年09月05日 21:08
t.tetuさん、おはようございます。

チヌ(黒鯛)はシーバスの様なエラ洗いは無いんですが、底に潜るパワーはかなりのモノでかなり楽しいですね。

最初のポイントで大きく時間をロスしましたが、このまま引き上げるのも面白くないなぁ~と思い、場所を移動してみたんですが、行って良かったです(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2014年09月06日 09:04
たけひこさん、おはようございます。

チヌ(キビレ)狙いでのルアーは殆どがソフトルアーなんですが、ハードルアーでのヒットはまた一味違う楽しみが有りますね。

僕もキャスティングは下手で、波止際ギリギリにキャスト出来たのはたまたまです(笑)。

どんな状況でもヒットすればかなり嬉しいですよね~。
Posted by UっさんUっさん at 2014年09月06日 09:17
どうも〜

良い釣りしてますね!!機転を効かしたポイントチェンジからの釣果、激しく羨ましいです!!
僕もリバーでレイジーに入魂したいんですが、、、今週来週はもう行けそうもありません。。。
Posted by hhdviolahhdviola at 2014年09月06日 11:52
hhdviolaさん、こんにちは。

短時間釣行なので、なるべく場所移動はしたく無かったんですが、やはり駄目な時は即移動ですね。

僕も来週は仕事が忙しくなるので、行けない可能性が…(泣)。

来週はチャンスが有りそうなんですが…。
Posted by UっさんUっさん at 2014年09月06日 12:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昨日の釣果(北港周辺シーバス釣行)。
    コメント(6)