ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2014年08月27日

南港周辺チニング釣行。

8月26日午後7時20分、本日も南港周辺までチニング釣行。

昨日はかなりバイトが有ったので、今夜も絶好調か?と、また行きたくなりました。



南港周辺に到着すると、小雨が降り始めてきた。

まぁ~これ位問題無いだろうと思い、キャストの準備をすると徐々に雨が強くなり、強く降り始めた。

暫く屋根の有る所で待避。雨は15分程降り続けたが、次第に雨は弱まり、止んできた。

止んだと同時に釣り場に向かい、昨日と同じタックル同じリグを波止際にキャストする事にした。

捜索開始

キャストすると、早速バイトが有る。しかし、15cm以下のキビレであろうかと思われるバイトばかり。

小さいバイトは無視して、マシなサイズを狙う事に。

しかし昨日の様に上手くフッキング出来ない。JHリグをチェックしてみると、アシストフックの向きがズレていた。

アシストフックのズレを直し、キャスト。すると早速26cmのキビレがヒット。
南港周辺チニング釣行。



30cmを超えるサイズがなかなか出て来ないですねぇ~。

そして同じ場所でまたヒット。今度は15cmのチビレ…。
南港周辺チニング釣行。



今日もこのサイズのバイトが圧倒的に多いです。

そして、ちょっと離れた場所でキャストすると、すぐにヒット。大きさは25cm位の引きかな?。上げてみると24cmのマチヌ。
南港周辺チニング釣行。



小さくてもマチヌが釣れると嬉しいですね。

マチヌを釣ってからは一旦チニングを終了し、シーバスの調査をする事に。

海面には何らかのベイトが泳いでおり、時折逃げ惑うシーンも見られ、バホッっと大きな捕食音も聞こえた。

色々ルアーをローテーションして探ってみたが、残念ながらシーバスからの反応は得られなかった。

う~ん、やはり秋以降かなぁ~。この場所は年末年始にイワシが入って来た時が激アツです。

そして、終了前に再びチニング。しかし、ヒットさせたのは10cm位のマイクロキビレ!!(画像は無し)。

このマイクロキビレを釣って本日は終了としました。

他の人も結構釣れてるみたいで、まだまだ好調は続きそうです。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:南港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:8月26日

     時間:19:20~20:45

     天気:雨~曇り

     気温:30度

     潮:大潮:満潮06:58 19:37 干潮01:00 13:23

********************************************

             
釣果

     *キビレ(10cm~26cm)3匹
     *チヌ(24cm)1匹







1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(キビレ)の記事画像
渋い状況の中でのヒット…(泉北周辺LSJ釣行)。
8/23〜9/1の釣果。
7/22~8/19の釣果。
気持ちいい北風♪(淀川シーバス釣行)。
後が続かない…(大阪市内小規模河川シーバス釣行)。
終了間際の回遊?(大阪市内某河川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(キビレ)の記事
 渋い状況の中でのヒット…(泉北周辺LSJ釣行)。 (2023-10-24 12:00)
 8/23〜9/1の釣果。 (2023-09-15 12:00)
 7/22~8/19の釣果。 (2023-08-20 12:00)
 気持ちいい北風♪(淀川シーバス釣行)。 (2023-07-22 12:00)
 後が続かない…(大阪市内小規模河川シーバス釣行)。 (2023-07-12 12:00)
 終了間際の回遊?(大阪市内某河川シーバス釣行)。 (2022-08-31 23:00)

この記事へのコメント
こんばんわ

どこもイワシ次第なんでしょうか?
結構、南港湾奥(ドブ領域)まで豆アジとか入ってきますからね。

真チヌも釣られてますね。圧倒的キビレばっかだと思ってました。

ボラの魚雷はうけてないのがさすがです(笑)
僕は真夏のキビレ狙いでもボラ釣りまくった思い出があります(笑)
Posted by たけひこ at 2014年08月28日 20:34
たけひこさん、こんにちは。

イワシが入ってきた時のシーバスはルアーに高反応ですね~。
意外と汽水域にもイワシや豆アジが入ってきますね。

やはり台風後の濁りでマチヌも釣り易くなってますね。エサ釣りでもマチヌが結構上がってるみたいです。
また濁りが入れば…(笑)。

もうボラは上がってこないかもですね。残念ながら替え歌シリーズは終わりになるかも(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2014年08月29日 16:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南港周辺チニング釣行。
    コメント(2)