ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2014年07月23日

淀川河口左岸でチニング(シーバスのヒット有り)。

7月22日午後7時半、本日はやや遅れて淀川河口左岸に到着。
淀川河口左岸でチニング(シーバスのヒット有り)。


メインターゲットはチヌ(キビレ)だが、シーバスの調査も行う予定。

潮周りの悪い当日、ヒットはあるのか?。



淀川河口左岸に到着すると、かなり暗くなっていた。
潮も殆ど動いていない状態…。潮周りが悪いせいか、アングラーの姿を見掛けない…。

「まぁ~キビレの1匹位なんとかなるでしょ~」と軽い考えでの今回の釣行。
まずはマナティー38のJHリグで探る事にした。

捜索開始

JHリグをやや沖の方から探ってみる。
しかし全くのノーバイト。

今度はワームをブロビスのクロウデッドシュリンプにチェンジ。
ベイトが甲殻類なのだろうか、反応が有る。しかし、チビレのバイトで乗らず…。

前回はテトラ際でのバイトが多かったが、今回はやや沖でのバイトが多かった。

チビレのバイトが多く、時間だけが過ぎていく…。

そして8時を過ぎた辺りに、やや沖向きでシーバスらしき捕食音らしき音が聞こえた。

暗くてよく見えなかったが、水面にはイナらしき姿も見える。

このままチヌ(キビレ)を狙うのかシーバスを狙うのか迷ったが、とりあえずチヌ(キビレ)を1匹釣ったらシーバス狙いにしようと考え、黙々とキャスト。

そして8時20分頃、やっと明確なバイトが有り、ヒット!!。
「30cm後半かな?」と思わせる程のいい引き。でも引き上げると33cm…。
淀川河口左岸でチニング(シーバスのヒット有り)。


ここのキビレは本当によく引きます。

キビレを釣ったので、シーバス狙いにチェンジ。残り時間は少ない…

ベイトのサイズは分からないが、一応ワンダースリムをダウンクロスでキャスト。

5投目位にテトラに近付いた所でガツンっとヒット!!。
底に潜り出したのでキビレか?と思ったが、キビレっぽく無い引き。

懐中電灯を照らしてチェックすると50cm程のシーバス!!。
しかし、今回持参してきたロッドは7ftのMLのバスロッド。なかなか寄せられない。
ブチ曲がるロッド…、「耐えてくれ~、俺のSCYLAS」と願いながら、リールを巻いてみるも、シーバスのパワーは衰える事無く、逆にパワーアップしだし、沖に走りだす。
5分程格闘したが、ファイトの時間が長過ぎた影響でフックホールが広がったのか無念のバラシ…。
仕留めたかったなぁ~(泣)。

その後もキャストしてみたが反応無しで終了しました。

前回のチニング釣行でもシーバスの気配は有ったので、シーバスは狙えそうです。

次回はシーバスロッドも用意しときます。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:淀川河口左岸

     釣り方:ルアー

     釣行日:7月22日

     時間:午後7時半~午後8時半

     天気:晴れ

     気温:29度

     潮:若潮:満潮02:34 19:28 干潮00:11 10:24

********************************************

             
釣果

     *キビレ(33cm)1匹
     







1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(キビレ)の記事画像
渋い状況の中でのヒット…(泉北周辺LSJ釣行)。
8/23〜9/1の釣果。
7/22~8/19の釣果。
気持ちいい北風♪(淀川シーバス釣行)。
後が続かない…(大阪市内小規模河川シーバス釣行)。
終了間際の回遊?(大阪市内某河川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(キビレ)の記事
 渋い状況の中でのヒット…(泉北周辺LSJ釣行)。 (2023-10-24 12:00)
 8/23〜9/1の釣果。 (2023-09-15 12:00)
 7/22~8/19の釣果。 (2023-08-20 12:00)
 気持ちいい北風♪(淀川シーバス釣行)。 (2023-07-22 12:00)
 後が続かない…(大阪市内小規模河川シーバス釣行)。 (2023-07-12 12:00)
 終了間際の回遊?(大阪市内某河川シーバス釣行)。 (2022-08-31 23:00)

この記事へのコメント
こんばんわ。

33cmでも僕ならよしっ!って感じです(笑)
しかし、シーバス残念ですね!是非画像見たかったですが。
やはりシーバスのパワーは凄いってことなんでしょうね!
僕はバス釣りも未経験なのですがバスロッドはシーバスロッドに比べるとやはりパワー不足なんですか?

ワンダーはやっぱ1軍ですね
Posted by たけひこ at 2014年07月23日 21:40
たけひこさん、おはようございます。

30cmクラスでもそこそこ引くので結構楽しいですよね。しかも、ここのキビレはパワーが有るし(笑)。
たけひこさんも是非!!。

シーバスほんまに悔しかったです(泣)。淀川のシーバスは得意では無いので余計に…。

バスロッドでもMHクラスなら50cm以上のシーバスにも対応出来そうですけど、MLでは柔らか過ぎるのかもしれないですね。

ワンダーは年中使えるので心強いですね。
Posted by UっさんUっさん at 2014年07月24日 08:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
淀川河口左岸でチニング(シーバスのヒット有り)。
    コメント(2)