ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2014年07月19日

淀川河口左岸でチニング②。

7月18日午後7時、本日は仕事を早く終える事が出来たので、淀川河口左岸までチニングに行ってきました。
淀川河口左岸でチニング②。


今回も前回とほぼ同じポイントでの釣行。本日も釣れるのか?。

時合いが迫ってきている。さぁ、行こうか!!。



海面を見渡すと、ボラがジャンプしているだけで、他のベイトの気配が無い。
潮は上げ潮でゆっくりと上流に流れている。

リグは3g程のガード付のJHリグに、ブロビスのクロウデッドシュリンプを装着。これを沖の方から探ってみる事にした。

捜索開始

開始した時はまだ明るくて、バイトがまだ出てこない。
少しずつ移動しながらチェックを入れる。

午後7時半頃から少し暗くなり、バイトが出始めた。しかしチビレのバイトなのでなかなか乗らない。

そして時間の経過と共にバイトが増える。ひったくるようなバイトもあったが明らかにチビレ…。

チビレのバイトが多く、なかなかフッキングさせる事が出来ない状態で、ちょっとイライラ…。

そして午後8時頃にやや沖目でグングンっと明確なバイトが有り、フッキング!!。
ヒットと同時にロッドがブチ曲がる!!。「こりゃ~40超えてるでしょう~」と思いながら慎重にリールを巻く。
かなり強い引きで、テトラ際に潜られそうでヒヤヒヤしたが、何とか無事にランディング。
上がってきたのは44cmのキビレ。
淀川河口左岸でチニング②。


釣り応えのあるサイズです。

リリースした後は、高速道路の下に移動。
しかし本日は反応無し。即見切りをつけ、先程の釣れた周辺に戻る事に。

最初に釣れた周辺に戻るとやはりバイトが多い。
そしてテトラ際でショートバイトが有り、フッキングさせるとヒット。
引きが弱い…。上がってきたのは25cmのチビレ。
淀川河口左岸でチニング②。


ショートバイトの犯人がコイツである。

どうやらテトラ際での反応が多くなってきたので、テトラ際を集中して攻めて行くと、またヒット!!。
なかなかの引き。テトラ際なので、ラインブレイクが怖い…。
上がってきたのは33cmのキビレ。
淀川河口左岸でチニング②。


この3匹目を釣った時点で制限時間を迎えたので終了としました。

ショートバイトが多いものの、楽しませて貰いました。

シーバスの方は少々気配が有りましたが、時間に余裕の有る時に狙ってみたいと思います。


来週も行くぜ!!。
淀川河口左岸でチニング②。







********************************************

             
釣行データー


     釣り場:淀川河口左岸

     釣り方:ルアー

     釣行日:7月18日

     時間:午後7時~午後8時半

     天気:晴れ

     気温:28度

     潮:小潮:満潮11:01 23:37 干潮05:33 17:12

********************************************

             
釣果

     *キビレ(25cm~44cm)3匹
     







1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(キビレ)の記事画像
渋い状況の中でのヒット…(泉北周辺LSJ釣行)。
8/23〜9/1の釣果。
7/22~8/19の釣果。
気持ちいい北風♪(淀川シーバス釣行)。
後が続かない…(大阪市内小規模河川シーバス釣行)。
終了間際の回遊?(大阪市内某河川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(キビレ)の記事
 渋い状況の中でのヒット…(泉北周辺LSJ釣行)。 (2023-10-24 12:00)
 8/23〜9/1の釣果。 (2023-09-15 12:00)
 7/22~8/19の釣果。 (2023-08-20 12:00)
 気持ちいい北風♪(淀川シーバス釣行)。 (2023-07-22 12:00)
 後が続かない…(大阪市内小規模河川シーバス釣行)。 (2023-07-12 12:00)
 終了間際の回遊?(大阪市内某河川シーバス釣行)。 (2022-08-31 23:00)

この記事へのコメント
こんばんわ

44cm!そんなん居てるんですか??笑
キビレで44・・・・シーバスでいうと80以上ちゃいます?
いや~~~お見事です。
ロッドはシーバスと同じものですか?
ロッド選びに悩んでます。

ヒムロック画像ありがとうございます(笑)。氷室さんもバス釣り好きだそうです。
Posted by たけひこ at 2014年07月19日 20:39
たけひこさん、こんにちは。

有難うございます(笑)。

キビレは最大で50cm位になるそうです。40cm前半はそこそこ釣れますが、40cm後半はなかなか釣れないですね。

ロッドは何時も短めのシーバスロッドを使ってましたが、折れたので今は7ftのMLクラスのバスロッドを使っています。
テトラ帯で使うのなら8ft以上のロッドがいいですね。

氷室京介はライブの時は「これから行くぜ!!」っと言うセリフが多くありませんか?(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2014年07月20日 13:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
淀川河口左岸でチニング②。
    コメント(2)