ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2014年06月17日

4日連続の北港ヨットハーバー釣行。

6月16日午後8時、本日も北港ヨットハーバーまでシーバスを狙いに…。

4日連続で北港ヨットハーバーの釣行だが、それだけにバイト&ヒットが多いのが魅力。しかし、昨日はバラシ多発でまさかのシーバス釣果ゼロ!!。

今夜こそは何とか仕留めたい…。さぁ、始めようか!!。



本日はhhdviolaさんからお誘いのメールがあり、当日は残業があったが、本日は時間に余裕がある為、一緒に釣行させて頂く事になった。

前日にロッドを折ってしまい、当日のロッドはどれにするか悩んだが、テトラでの釣行になる為、今夜は9ftのロッドを選択した。
北港ヨットハーバーに到着したのが午後8時頃、テトラには3名程のルアーマンがおられ、既にシーバス1匹釣れている様子。その姿を見て更に期待が高まる。
そしてhhdviolaさんと合流し、早速ルアーをキャストする事にした。

捜索開始

今回持参してきたロッドにはラパラSXR10が付いてたので、そのままキャスト。すると早速バイトがあった。暫くSXR10でチェックしてみる。隣りではhhdviolaさんが早速ヒットさせていた。計ってみると50cm。一気にやる気がでます。
そしてhhdviolaさんが写真を撮ってる時にSXR10にヒット!!。しかし、バラしてしまう。その後はバイトが遠退いたので、オネスティのRHホロをキャスト。やや早めのリトリーブでヒット!!。「バラすなよ~」と自分に言い聞かせながらテトラ付近まで近付けたが、またもやバラシ…。今日もツイてないなぁ~と思う(泣)。

その後は試しにバリッド90をキャスト。これもヒットがあったが即バレ。バチ以外のベイトが入っているのだろうか…。

hhdviolaさんはフィールなどで順調にヒットさせているから、まだバチパターンのルアーが強いのかな…。
そう思い、マニックにチェンジ。よくヒットするが、何匹バラしたのか分からん…。

そうしている内にhhdviolaさんの帰宅時間が迫ってきた。
結局、自分のシーバスのキャッチしている姿を見せる事無く、またの再会を約束して帰宅された。

そして一人になり、何とか1匹をキャッチしようとひたすらキャスト。すると1匹のチーバスがヒット。
バラしまくりなので慎重にネットイン。ネットインした時にフックが外れた。危なかった~。
しかし上がってきたのは28cmのチーバス…。
4日連続の北港ヨットハーバー釣行。


かなり物足りないサイズ…。

リリース後、キャスト再開。するとなんと1投目でガツンッとバイトが!!。
ヒットさせた時の喜びより、バラしてしまうのでは無いかという不安感が大きくなり、慎重にリールを巻く。
さほど大きくは無いがかなりパワフル!!。そして慎重にネットイン。サイズは53cm。
4日連続の北港ヨットハーバー釣行。


バラシで苦しんだ後の嬉しい1匹。

リリース後、今度はテトラ際を狙う作戦に。
テトラ際を流すと小さなバイトがあった。そして同じコースを通すとヒット!!。
サイズは40cm。ワンダーリーチでヒット。
4日連続の北港ヨットハーバー釣行。


この後も同じ作戦でいこうと思ったが潮の動きが悪くなったと同時にバイトも無くなった為、午後10時半に終了しました。

また行きたいなぁ~。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:北港ヨットハーバー

     釣り方:ルアー

     釣行日:6月16日

     時間:午後8時~午後10時半

     天気:晴れ

     気温:25度?

     潮:中潮:満潮08:29 21:58 干潮02:47 15:18

********************************************

             
釣果

     *シーバス(28cm~53cm)3匹
     







1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。
バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-15 12:00)
 バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-09 12:00)
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)

この記事へのコメント
おはよう御座います!
お疲れ様でした〜
二本目がっぽりですね〜笑
夕マズメの盛り上がりはピークなんでしょうが、それ以降もチャンスはある!!って気迫の追い込み。
当日の潮回りとかもあるんでしょうか〜?
僕はバチルアーオンリーの釣果でしたが(シマフグ除いて)
色んなので釣れると楽しいですね。
横の方とお祭りした時、横の方はシンペン使ってはりました〜
Posted by hhdviolahhdviola at 2014年06月18日 08:55
連続釣行お疲れ様です。

比較的、遅い時間まで釣れますね!
バラシも多かったようですが3匹はうらやましい!

好調の場所だけに釣り人も多いんでしょうか?
Posted by たけひこ at 2014年06月18日 10:01
>hhdviolaさん、こんにちは。

いえいえ、こちらこそ(笑)。確かに夕方から21時までがピークなんでしょうけど、それ以降だとテトラ際がいいかもしれませんね。特に満潮からの下げのタイミングで連発する感じですね。

また行きたいですけど、今週からは時間が…(汗)。

>たけひこさん、こんにちは。

いや~、バラシ無しで二桁釣りたかったですね~(汗)。
夜になるとテトラ際の方がバイトが多い感じがします。
人は少ないですね~。多くても大体3人位です。

来週辺りから、また南港に行こうと思います。
Posted by UっさんUっさん at 2014年06月18日 13:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
4日連続の北港ヨットハーバー釣行。
    コメント(3)