ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2014年04月29日

南港周辺シーバス攻略。

4月28日午後7時、本日も仕事を早く終えたので、南港周辺までシーバスを狙いに行ってきました。
南港周辺シーバス攻略。


本日も1時間半程のちょこっとフィッシング。バチは浮いてるのか?、シーバスは居るのか?。やってみようじゃないか!!。



実は24日と25日の2日間も南港周辺に短時間釣行に来てたのだが、2日間共ノーフィッシュ…。しかしシーバスのバイトはあった。

本日も前回と同じルアーで同じやり方でやってみる事にした。

捜索開始


南港に到着後、海面を見渡してみたがバチの姿は無し。ボラも少ないように思える。
まず最初にオネスティのRHホロをファーストリトリーブで表層付近をチェックしてみた。

キャスト開始時刻は18時50分頃、まだ明るかった。バチの姿も確認出来てないので「今日も駄目か?」と少々諦めてた感じだったが、キャスト開始15分後、ガツンとビッグなバイトが!!。

激しくエラ洗いをしながら底に強烈に引き込まれ、ドラグがジリジリ悲鳴を上げる!!。
60cmは超えているのだろうか、かなり抵抗する。慎重に寄せて足元まで寄せたが再び底に潜られた時に全く動かなくなった…。
どうやら障害物に引っ掛かったようだ。何度かロッドをシャクってみたが障害物から外れる気配が無い。
仕方ないので、ネットで突っついてみたら障害物からルアーが外れたが、同時にシーバスも外れる結果になってしまった。いいサイズだったのに…。

かなり悔しかったが気を取り直し再びキャスト。

そして数分後、またガツンと大きなバイト!!。先ほどよりはやや小さい感じだったが、残念ながら途中でバラシ…。

その後は完全に暗くなってからはルアーをワンダー、にょろにょろなどのバチパターン定番のルアーをローテーションしながら探ってみたがショートバイトが目立つ。

スローリトリーブだと見切られるのか全くバイトが無い。去年もファーストリトリーブでの反応が良かったと思う。


そして諦めて帰ろうとした時にググッとヒット。あまり大きく無かったが元気よくエラ洗い。
上がってきたのは38cmのシーバス…。
南港周辺シーバス攻略。


ワンダー60チャートバックカラーをややファーストリトリーブでのヒット。
何とかボウズは回避出来たが、2匹もバラしたのは痛すぎる。

明日は祝日だが仕事なので撤収する事にした。
行ける日があればまた行ってみたい。次回こそは良型が釣れると信じて…。



********************************************

             
釣行データー


     釣り場:南港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:4月28日

     時間:午後6時50分~午後8時30分

     天気:小雨

     気温:20度

     潮:大潮:満潮05:50 干潮18:27 12:14


********************************************

             
釣果

     *シーバス(38cm)1匹
     







1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。
バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-15 12:00)
 バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-09 12:00)
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)

この記事へのコメント
どうもでーすm(_ _)m
こちらでは初めましてですね( ^ω^ )

北海道ではシーバスが釣れないので一度はやってみたいです(笑)
大物のバラしは凹みますが、それをバネにしていくのも釣りの醍醐味なのかもしれませんね(^∇^)

僕も幾度となく大物バラしたなぁ・・・(笑)
Posted by t.tetut.tetu at 2014年04月30日 23:19
t.tetuさん、おはようございます。コメントありがとうございます(笑)。
大阪湾はシーバスの魚影が濃いのですが、結構スレてます(汗)。
昨日もシーバス行ってきましたよ(笑)。夕方にでも更新します。
t.tetuさんは海には行かれないんですか?。
サクラマスやアメマス釣ってみたいです(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2014年05月01日 08:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南港周辺シーバス攻略。
    コメント(2)