ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2014年03月03日

通天湖でフライフィッシング。

3月2日午前5時、京都府南丹市園部町にある、通天湖に向けて車を走らせた。

今回のターゲットはもちろんトラウト。

2月25日に追加放流があったとの事で、期待しての釣行。

果たして結果は…。

午前7時、通天湖周辺は霧に包まれてた。

少々遅れて通天湖に到着した為、既に右のシャローエリアには多くのアングラーがボートを浮かべてた。

受付を済ませて、ボートで右のシャローエリアに向かった。

捜索開始

まずは手堅く1匹を釣ろうと思い、KYOTO FLYのパガージグ(フェザージグ)0.9gをキャストしてみた。

開始10分程で30cm程のニジマスをゲット。
通天湖でフライフィッシング。
シャローエリアのボトムよりちょい上でヒットした。

その後、調子よく続くのかと期待したが、全くバイト無し。

他のアングラーもそんなにバタバタ釣れてるようには見えなかった。

ここで右のシャローエリアを諦め、今度は右のミドルを狙ってみる事にした。

するとボトム付近でバイトがあった。

しかし、かなり小さなアタリでなかなかのせられなかった。

ショートバイトに悩ませられながら何とか1匹ゲット。
通天湖でフライフィッシング。
35cm弱のドナルドソン。

しかし、ここも段々とバイトが遠のいた…。

今度はダムサイト周辺をチェックしてみたが…、こちらはノーバイト…。

左のシャローエリアもチェックしてみたかったが、どうも釣れてる様子は無かった。

この時点で時計の時刻は11時。釣行可能時間は3時半まで…。しかも嫁から「必ず5匹持って帰ってきて~」と言われてて、まだ1匹しかキープしていない…。かなり焦る…。

そこで去年の2月の通天湖釣行を思い出した。

右のシャローエリアのインレット付近が好調だった事を。

早速、右のシャローエリアに再び移動。

今度はフライのルースニングでやってみる事にした。

使用ロッドは8フィート6インチの#4番のロッド。

5X9ftのリーダーにインジゲーターはお気に入りのKYOTO FLYくし団子を装着。フライはKYOTO FLYエリアキラーのチャートをむすんで、インジゲーターとフライの距離は2mで調整してみた。

対岸にあるレイダウン周辺にキャストしてみる
通天湖でフライフィッシング。
すると早速インジゲーターに反応がある。

なかなかフッキングしないものの、毎キャスト反応がある。

インジゲーターの動きに集中し、即フッキングするようにした。

すると、そこからは順調にヒットさせる事が出来た(バラシもかなり多かったが…)。
通天湖でフライフィッシング。
しかし、レイダウンからフライが離れると極端に反応が悪く、レイダウン周辺と対岸沿いが反応が良かった。

今日はチャートカラーの反応が良く、他のカラーは反応が悪かった。

ヒットしたニジマスは殆どが35cm。50cmクラスもヒットさせたがラインブレイク…。

予定のタイムリミットまでに、無事に5匹キープして、最終釣果は17匹だった。

もうちょっと早めに始めてたら、キャッチ数を伸ばせてたかもしれないが、また次回頑張ろうと思い、ストップフィッシングとした…。

(本日の使用タックル)
通天湖でフライフィッシング。

(KYOTO FLYのエリアキラーとくし団子)

********************************************

釣行データー

釣り場:通天湖。

釣り方:フライ(ルアーを少々)

釣行日:3月2日。

時間:07:00~15:30。

天気:曇り~晴れ。

気温:6度。

潮:~

釣果

*30cm~40cm ニジマス(ドナルドソンも含む )17匹。

1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(管理釣り場)の記事画像
ご近所の釣り堀へ…(FISHING LAND久宝寺釣行)。
久しぶりのエリアフィッシング(なごみの湖釣行)。
久しぶりの通天湖(通天湖釣行)。
たまにはエリアフィッシングでも(千早川マス釣り場釣行)。
午後から好調♪(通天湖釣行)。
50cmのロックトラウトを3匹ゲット(通天湖釣行)。
同じカテゴリー(管理釣り場)の記事
 ご近所の釣り堀へ…(FISHING LAND久宝寺釣行)。 (2024-03-21 12:00)
 久しぶりのエリアフィッシング(なごみの湖釣行)。 (2023-03-23 12:00)
 久しぶりの通天湖(通天湖釣行)。 (2021-03-07 12:00)
 たまにはエリアフィッシングでも(千早川マス釣り場釣行)。 (2020-01-20 12:00)
 午後から好調♪(通天湖釣行)。 (2016-03-29 19:49)
 50cmのロックトラウトを3匹ゲット(通天湖釣行)。 (2016-03-01 19:53)