ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2016年09月29日

ここに来れば何時もチヌゲーになってしまう…(南港周辺釣行)。

9月27日午後8時、南港周辺までシーバスの調査に…。
ここに来れば何時もチヌゲーになってしまう…(南港周辺釣行)。


シーバスの気配はあまり無く、VJ-16を使ったテクトロでチヌがヒットしたのみ…。




南港周辺に到着してから海面のチェック。


ベイトはサヨリとイナが多いが、それらにライズするシーバスの姿は無し…。


風はあまり吹いておらず、夏に戻ったかのような蒸し暑さで不快…。



ボウズで帰るのも嫌なので、この日はテクトロメインでの捜索に切り替える。


ルアーは当然VJ-16を使用。
ここに来れば何時もチヌゲーになってしまう…(南港周辺釣行)。


ちょっと久しぶりの南港テクトロゲーム。どんな感じだったのでしょうか?。

捜索開始

VJ-16を波止際にキャスト。

リフト&フォールで様子を見てみる。


すると早速ヒットするもバラシ。

バラしたものの、開始早々でのヒットで期待が高まります。


そして開始してからの約10分後、フォール中にガツンッとヒット♪。


サイズはそこそこでいい引きを魅せてくれます。

上がってきたのは44cmのチヌ。
ここに来れば何時もチヌゲーになってしまう…(南港周辺釣行)。


リリース後は少し場所を休ませてシーバスの調査。


常夜灯周辺をメインにチェック。


ベイトは豊富なのだがライズは全く無く、狙ってみるも反応無し…。



暫く色々と試してみると40cm弱のシーバスを発見。

しかし果敢にベイトを追う事は無く、当然ルアーを投げても無視。


ここでZZヘッド+マナティー60を投入。


激しくダートさせると先程のシーバスが猛チェイス。


…しかしすぐに見切られ、何処かに行ってしまいました…。


この後は再びVJ-16でテクトロを再開。


バイトの数は少ないものの2匹目がヒット。

しかしサイズは小さい…。

上がってきたのは30cmのチヌ。
ここに来れば何時もチヌゲーになってしまう…(南港周辺釣行)。


リリース後、サイズアップを期待して探ってみるも2バラシ…。


21:00頃に終了としました。





=====================================
本命のシーバスは釣れなかったものの、VJ-16を使ったテクトロではチヌが安定してヒットするようです。

安定してヒットするので、ライズが無い時は何時もこの釣り方になってしまいますね…。

しかしまだまだ暑い日が続きます…。

湾奥シーバスが安定してヒットするのは10月に入ってからなのでしょうか…。

また調査しときます(汗)。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:南港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:9月27日

     時間:20:00~21:00

     天気:曇り

     気温:27度

     風:西1m/s

     潮:中潮:満潮04:06 17:39 干潮00:41 10:48
ここに来れば何時もチヌゲーになってしまう…(南港周辺釣行)。




********************************************

             
釣果

     *チヌ(30cm~44cm)2匹





1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(チヌ)の記事画像
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
8/23〜9/1の釣果。
7/22~8/19の釣果。
北風が吹けばテトラ際狙い(淀川シーバス釣行)。
増水時はテトラ際狙いで(淀川シーバス釣行)。
夕方のショアジギ(泉北周辺LSJ釣行)。
同じカテゴリー(チヌ)の記事
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 8/23〜9/1の釣果。 (2023-09-15 12:00)
 7/22~8/19の釣果。 (2023-08-20 12:00)
 北風が吹けばテトラ際狙い(淀川シーバス釣行)。 (2023-06-21 12:00)
 増水時はテトラ際狙いで(淀川シーバス釣行)。 (2023-06-15 12:00)
 夕方のショアジギ(泉北周辺LSJ釣行)。 (2022-09-25 12:00)

Posted by Uっさん at 12:06│Comments(2)チヌ
この記事へのコメント
こんばんわ


チヌがこれだけ釣れたら最高ですよ!狙ってもなかなか釣れないんですから。しかも良型。

しかし、ヒットにいたらなかったシーバス。やっぱダートってきくんですね。
Posted by たけひこ at 2016年09月30日 23:42
たけひこさん、こんにちは~。

そうですね~、ライトリグだと殆どキビレばかりだったのですが、この釣り方でこれだけヒットしますからね~。
今年はマチヌを釣り過ぎちゃいました(^^;)。

ダートはシーバスにも効きますが、すぐにスレてしまうので程々にしないと駄目ですね…。
Posted by UっさんUっさん at 2016年10月01日 12:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ここに来れば何時もチヌゲーになってしまう…(南港周辺釣行)。
    コメント(2)