ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2014年12月20日

ヘビダンでサバが連発(南港周辺アジング釣行)。

12月19日午後7時、南港周辺までアジの調査に行ってきました。
ヘビダンでサバが連発(南港周辺アジング釣行)。


しかし、ヒットが多かったのはサバ。

一時はサバの入れ食いが有りましたが、本命のアジは…。


今週は寒波や残業などでなかなか行けず、1週間振りのアジング釣行。

本日は仕事を早く終える事ができ、寒波も落ち着いてきたので出撃決定。

急激な冷え込みで魚の活性はどうなのか?。と気になる所…。

そして南港周辺に到着。気温はまだ低いものの、風もあまり吹いて無く、昨日一昨日の冷え込みに比べたらかなりマシ。

ヘビダンにパワーイソメLをセットして、何時ものお気に入りのポイントにフルキャストしてみた。

捜索開始

開始して2投目でショートバイトを感知して即フッキング。

ブルブルと伝わる引きは勿論…。

上がってきたのは25cmのサバ。
ヘビダンでサバが連発(南港周辺アジング釣行)。


やはり水温が下がった影響でしょうか、バイトは小さくアシストフックの方にフッキングしていました。

そして3投目。フルキャストした地点でティップに違和感を感じ、ロッドを止めてみると微妙に引いており、即フッキング。

2匹目もほぼ同サイズのサバ。
ヘビダンでサバが連発(南港周辺アジング釣行)。


本日のロッドはKGS-862SCを使用。ショートバイトも逃さない。

そして次のキャストでもサバがヒット。入れ食いだ!!。
ヘビダンでサバが連発(南港周辺アジング釣行)。


今度は約7分後にまたヒット。
ヘビダンでサバが連発(南港周辺アジング釣行)。


次のキャストでもまたヒット。群れが居るんでしょうか?。サバチャン突入!!。

結構強く引いたので計ってみると27cm。
ヘビダンでサバが連発(南港周辺アジング釣行)。


5分後にまたヒット。
ヘビダンでサバが連発(南港周辺アジング釣行)。


開始してから40分で6匹のヒット。ヒットエリアは20m~30m先の沖。

しかし、群れが離れたのでしょうか?、この後はサバのヒットは止まり…。

時折「コンッ」と小さなバイトが出だすが乗らず…。

ヒットさせても即バレ。多分、小アジでは無いでしょうか…。

暫く同じ場所で粘り、ようやくヒットさせたが軽すぎる…。

一応本命のアジだが16cm。
ヘビダンでサバが連発(南港周辺アジング釣行)。


小アジのバイトがポツポツ有るのだが、良型アジのヒットは無く…。

場所を移動してみたがノーバイト。

サバで楽しませてくれたので20:30頃に捜索を終了しました。




今回は良型アジのヒットは無かったのですが、サバと小アジが釣れたので、また狙えば良型のアジがヒットするのでは無いでしょうか…。

来週も捜索してみます。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:南港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:12月19日

     時間:19:00~20:30

     天気:晴れ

     気温:6度

     潮:中潮:満潮05:40 16:45 干潮10:51 23:36

********************************************

             
釣果

     *サバ(25cm~27cm)6匹
     *アジ(16cm)1匹









1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(アジ)の記事画像
アミパターンの可能性有り(南港周辺シーバス釣行)。
入れ食いは一瞬…(南港周辺シーバス釣行)。
ジグパラサーフで色々と♪(泉北周辺LSJ釣行)。
なりさんとコラボレート釣行&EXヘビダンアジング!?(南港周辺アジング釣行)。
センシティブカスタムでヘビダンを試してみる(南港周辺アジング釣行)。
寒かった~(南港周辺アジング釣行)。
同じカテゴリー(アジ)の記事
 アミパターンの可能性有り(南港周辺シーバス釣行)。 (2021-04-21 12:00)
 入れ食いは一瞬…(南港周辺シーバス釣行)。 (2021-04-18 12:00)
 ジグパラサーフで色々と♪(泉北周辺LSJ釣行)。 (2018-09-19 12:00)
 なりさんとコラボレート釣行&EXヘビダンアジング!?(南港周辺アジング釣行)。 (2014-12-12 18:34)
 センシティブカスタムでヘビダンを試してみる(南港周辺アジング釣行)。 (2014-12-06 18:58)
 寒かった~(南港周辺アジング釣行)。 (2014-12-03 20:41)

この記事へのコメント
こんばんわー!

サバの群れでいるんですね。
寒くなればいなくなると勝手に決めつけてました。
新しいロッドのあたりはやはり違いますか?
アシストフックさすがです。
Posted by たけひこ at 2014年12月21日 18:04
たけひこさん、こんばんは~。

寒波の影響で釣果が落ち着くかと思いましたが、一時的では有りますが入れ食いでしたね。
でも、年明けには姿を消すかもしれませんが、釣れなくなるまでは行ってみたいと思います(笑)。

新しいロッドはティップが柔らかいのでショートバイトが多い時は重宝しますよ~。これからはこのロッドの出番が多くなりそうです(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2014年12月21日 20:56
こんばんわ!
バーサーは裏切らない!
楽しめていいですね~。
アシストあると安心ですね~
Posted by なりなり at 2014年12月23日 22:13
なりさん、こんにちは~。

本命のアジは1匹だけでしたが、サバもなかなか楽しめますよ(笑)。

寒さも厳しくなってきたので、サバもそろそろ終わりかもです…。

アジとサバが駄目ならロックフィッシュ狙いですね。
今度はロックフィッシュ狙いでコラボしましょう(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2014年12月24日 12:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヘビダンでサバが連発(南港周辺アジング釣行)。
    コメント(4)