ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2020年02月28日

沈みテトラ付近でヒット(淀川シーバス釣行)。

2月25日午後8時、淀川までシーバス狙いで出撃。
沈みテトラ付近でヒット(淀川シーバス釣行)。


個人的には良さそうなタイミングでしたが、1ヒットのみ…。







この日の満潮は20:00頃。満潮からの下げのタイミングで、曇り空&北東の風という個人的には好条件との事で淀川に出撃。

ただ、好条件とは言ってもシーバスが付いていなければ意味がありませんが(汗)。


例年、この時期はボトムでの反応が良い感じがするので、今回もバイブを使って捜索(何時もバイブばかりですが…)。


ルアーはサルベージ70ESからスタート。
沈みテトラ付近でヒット(淀川シーバス釣行)。


オープンエリアの潮目から狙ってみる事に。

捜索開始

サルベージをフルキャストしてボトムをリフト&フォールで捜索。

あまり急激に動かすと夜光虫が反応してしまうので早巻きは禁物。ややスローにリフトアップさせる。


流れに乗せながら広範囲を狙いつつ、足元までキッチリと狙ってみる。


そして暫くすると、テトラ際より10m位?離れた沈みテトラ付近で、「ツンッ」とブルーギルでも突っついたかのような超ショートバイトを電撃フッキング!!。


ヒットはしたものの、サイズは…。



上がってきたのは48cmのシーバス。
沈みテトラ付近でヒット(淀川シーバス釣行)。


リリース後、今度はRB66に変更してテトラ際を狙ってみる。


暫くテトラ際を狙ってみるも反応は無し。


その後は再び沈みテトラ付近を狙ってみたが全く…。


今度は試しにDUELのHEAVY SHOT 105をオープンエリアに向けてフルキャスト。
沈みテトラ付近でヒット(淀川シーバス釣行)。


凄い飛距離が出ます(笑)。


ドリフトさせながら広範囲を探ってみたが反応無し…。


雨も降り出しており、20:55に終了しました。





=====================================
個人的には好条件かと思われましたが、残念ながら1ヒットのみで終了…。

もうちょっと沈みテトラ付近を集中して狙えばあと1ヒットしていたかもしれませんが…。

1時間だけのキャストなので断定は出来ませんが、河口域より上流の方が魚影が濃いかもしれませんね。

また調査しときます。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:淀川

     釣り方:ルアー

     釣行日:2月25日

     時間:20:00~20:55

     天気:曇り~雨

     気温:13度

     風:北東2m/s

     潮:大潮 満潮08:15 19:58 干潮01:55 14:02
沈みテトラ付近でヒット(淀川シーバス釣行)。



********************************************

             
釣果

     *シーバス(48cm)1匹






1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
終了間際のライズ(淀川シーバス釣行)。
連日短時間釣行…(淀川シーバス釣行)。
際でナナマル(淀川シーバス釣行)。
寒いので30分だけ...(淀川シーバス釣行)。
最後に何とかヒット…(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)
 終了間際のライズ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-06 12:00)
 連日短時間釣行…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-04 12:00)
 際でナナマル(淀川シーバス釣行)。 (2024-03-25 12:00)
 寒いので30分だけ...(淀川シーバス釣行)。 (2024-03-23 12:00)
 最後に何とかヒット…(淀川シーバス釣行)。 (2024-03-18 12:00)

この記事へのコメント
こんにちは
もう夜行虫ででますか。
そんな季節ですね。
上流はさっぱりですわ。
Posted by りょう@淀川鱸 at 2020年02月28日 14:49
りょう@淀川鱸さん、こんにちは~。

おおっ!!、まさかりょう@淀川鱸さんからコメントを頂けるとは…。

いやいや、何時もりょう@淀川鱸さんのブログをみて勉強させて頂いております(^^)。

そうなんですよね…。例年3月から夜光虫が酷くなるんですけど、やはり暖冬の影響で早めに出てきている感じで、気温が下がっても1日中晴れるとOUTです…。

う~ん、上流は駄目でしたか…。

淀川よりも小~中規模河川に広く散っているような気もしますね(^^;)。
Posted by UっさんUっさん at 2020年02月28日 16:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
沈みテトラ付近でヒット(淀川シーバス釣行)。
    コメント(2)