ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2020年04月04日

活性は上向き(淀川シーバス釣行)。

4月2日午後7時、淀川までシーバス狙いで出撃。
活性は上向き(淀川シーバス釣行)。


やや増水しており、連続ヒットもあり活性は上向きのようです。







前日はそこそこ雨が降っており、この日はやや増水しているとの事で淀川に出撃。


増水時の淀川は必ずチェックしておきたい所。

そして淀川に到着して状況をチェック。

北風が強くやや濁っているものの、潮位がかなり低い…。

イナッコが際に寄っているかも?と予想していたがベイトの姿は全く無し。

潮位が低いのは大きなマイナスポイントだが、多少濁りがあるので何とかなるかと…。


ルアーはタイニードロップニンブルからスタート。
活性は上向き(淀川シーバス釣行)。


まずはオープンエリアのボトムから狙ってみる事に。

捜索開始

オープンエリアのボトム付近をストップ&ゴーで狙ってみたが、どうやらボラが多いようでスレ掛かりしそう…。

沈みテトラ付近をリフト&フォールで狙ってみても無反応。


その後はRB66をテトラ際付近にキャスト。


すると2投目でヒット♪。


上がってきたのは51cmのシーバス。
活性は上向き(淀川シーバス釣行)。


リリース後、連発する可能性もあるので再びヒットしたエリアにキャストしてみるも無反応。


沖には潮目が出ており、そこにキャストすると何か反応があるように思えたが、ただ単にボラに触れてただけのようである…。


そして今度はサルベージ70ESをオープンエリアに向けてフルキャスト。潮目が発生している所を探ってみたが、やはりボラに触れるだけ。


オープンエリアでは反応が無いので再び際をRB66でチェック。

すると足元付近でライズがあり、そこにRBを通すと1発でヒット♪。

サイズは最初の1匹目と同等。



上がってきたのは50cmのシーバス。
活性は上向き(淀川シーバス釣行)。


リリース後、ヒットしたエリアにキャストするとまたヒット♪…したがバレてしまう。

「群れが入ってきたのか?」と思い、その後も同じエリアを叩いてみたが反応が途絶える。


そして風が弱まり、暫くするとオープンエリアの潮目付近で単発だがシーバスがライズしている音が聞こえる。


そこにRB66をキャストしてみたが、反応が無いので今度はRB55にサイズダウンさせてフルキャスト。


表層付近をリトリーブさせると早速ヒット♪。



上がってきたのは50cmのシーバス。
活性は上向き(淀川シーバス釣行)。


時間切れの為、リリース後は即撤収しました。





=====================================
やはり増水の影響で夜光虫が消えた為に活性はやや高かったように思います。

潮位が低かったのが残念ですが、潮位が高ければもうちょっと釣れていたのかもしれませんね。

ベイトもまだまだマイクロベイトパターン(ハク)のようなので小型のルアーは必要です。

また調査したい所ですが、コロナウイルスの影響で暫く出撃は控え目ですかね…。

在庫切れしたスタンドでも作っときますわ~(笑)。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:淀川

     釣り方:ルアー

     釣行日:4月2日

     時間:19:00~20:55

     天気:晴れ

     気温:12度

     風:北4~2m/s

     潮:長潮:満潮05:00  干潮21:02 
活性は上向き(淀川シーバス釣行)。



********************************************

             
釣果

     *シーバス(50cm~51cm)3匹
 





1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
終了間際のライズ(淀川シーバス釣行)。
連日短時間釣行…(淀川シーバス釣行)。
際でナナマル(淀川シーバス釣行)。
寒いので30分だけ...(淀川シーバス釣行)。
最後に何とかヒット…(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)
 終了間際のライズ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-06 12:00)
 連日短時間釣行…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-04 12:00)
 際でナナマル(淀川シーバス釣行)。 (2024-03-25 12:00)
 寒いので30分だけ...(淀川シーバス釣行)。 (2024-03-23 12:00)
 最後に何とかヒット…(淀川シーバス釣行)。 (2024-03-18 12:00)

この記事へのコメント
コロナ影響どんどん悪くなってますよねぇ・・・
私もほとんど行けずです。。。
状況は上向きなんですね!

秋から真冬、春先まではなんか自分の釣りがハマるんですけどこの春後半桜後から、真夏が苦手ですwwナイトメインだからですかね、、あとベイトパターンにうまく対応できていない自分ですw
Posted by おがじんおがじん at 2020年04月05日 11:56
おがじんさん、こんにちは~。

特に東京での感染が深刻ですね…。繁華街なんて恐ろしくて行けません(汗)。

当日はやや増水していたお陰で夜光虫が消滅していたのも活性を上げる要因だったと思います(^^)。

増水前は酷かったですからね…。

春後半から初夏まではサンドワームを使ってみて下さい。爆釣の可能性も有りますよ(^^)。

真夏は雨後の淀川が狙い目です♪。
Posted by UっさんUっさん at 2020年04月05日 12:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
活性は上向き(淀川シーバス釣行)。
    コメント(2)