ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2019年08月18日

UK BAIT15でヒット♪(淀川~大阪市内某河川シーバス釣行)。

8月16日午後6時30分、まずは淀川までシーバス狙いで出撃。
UK BAIT15でヒット♪(淀川~大阪市内某河川シーバス釣行)。


急激な増水とゴミだらけで淀川では不発…。

その後は市内の小規模河川に移動。UK BAIT15で1本出ました。






ちなみにこの日は久しぶりにほんもとさんとのコラボレート釣行♪。

お盆休み前からお誘いのメールが有り、この日がタイミングが良さそうなのでご一緒させて頂く事に。


淀川に到着するとほんもとさんは既にキャストの最中。

しかし淀川の状態はカフェオーレのように濁りが激しく、厄介な事にゴミだらけ…。

前日の雨で急激に増水した様子…。


濁りがあるのはいいが、浮遊しているゴミが問題…。


とりあえずゴミの少ないエリアを狙ってみる作戦。

ルアーはタイニードロップニンブルからスタート。
UK BAIT15でヒット♪(淀川~大阪市内某河川シーバス釣行)。


ボトムから狙ってみる事に。

捜索開始

キャストしてみるが、やはり毎回ゴミが引っ掛かる…。


しかし暗くなればイナッ子の群れが入るかもなので暗くなるまで様子を見てみるが…。残念ながらベイトは入ってこず…。


このままではダメなので1時間程で終了して場所を移動。

移動した先は小規模河川。イナッ子が入っており、ライズもポツポツ出ているポイント。


小規模河川に到着して状況をチェック。イナッ子は入っているがシーバスに追われている気配は無し(汗)。

しかもドブ臭い…。急激な増水で底のヘドロを巻き上げたのかもですね…。


このエリアもゴミが多いものの、もう場所移動は出来ないのでここで調査再開。

ルアーはUK BAIT15からスタート。
UK BAIT15でヒット♪(淀川~大阪市内某河川シーバス釣行)。


UK BAIT15を常夜灯周辺にキャストしてボトムから探る。

タダ巻きで狙いつつ、時折ジャークを入れる。

この方法でやってみると3キャスト目で表層付近に上がった瞬間にガツンッとヒット♪。


上がってきたのは59cmのシーバス。
UK BAIT15でヒット♪(淀川~大阪市内某河川シーバス釣行)。


ブレイク周辺に付いてたシーバスが、追尾しながら表層付近に近付いてきた瞬間にバイトしてきたのかもですね。

リリース後、同じくUK BAIT15で狙ってみる。


暫くするとバスンッとライズが出てきたので、ここでスイッチヒッター85Sにチェンジ。


表層付近を狙ってみるが、ライズは単発ばかりでなかなか狙うエリアを絞れない…。


しかしライズも長くは無く、21時を過ぎると殆ど出なくなる…。


その後も反応は無く21:20頃に終了しました。





ヒットルアーのUK BAIT15。
UK BAIT15でヒット♪(淀川~大阪市内某河川シーバス釣行)。


テクトロで使ってみるのも良さそうですね♪。





=====================================
淀川では予想外の増水でゴミが多すぎて釣りにならない状況でした…。

2日~3日経過すればゴミも落ち着いて釣り易くなるかもですね。

市内の河川もゴミが多くて釣り難い上に、急激な増水の影響で水質が悪かったのでしょうか?、ライズは少な目でした。

何とか1匹だけのラッキーなヒットでした(汗)。

また調査したいと思います。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:淀川~大阪市内某河川

     釣り方:ルアー

     釣行日:8月16日

     時間:18:30~21:20

     天気:曇り

     気温:29度

     風:南西3m/s

     潮:大潮:満潮06:48 19:57 干潮00:58 13:32
UK BAIT15でヒット♪(淀川~大阪市内某河川シーバス釣行)。



********************************************

             
釣果

     *シーバス(59cm)1匹





1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
終了間際のライズ(淀川シーバス釣行)。
連日短時間釣行…(淀川シーバス釣行)。
際でナナマル(淀川シーバス釣行)。
寒いので30分だけ...(淀川シーバス釣行)。
最後に何とかヒット…(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)
 終了間際のライズ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-06 12:00)
 連日短時間釣行…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-04 12:00)
 際でナナマル(淀川シーバス釣行)。 (2024-03-25 12:00)
 寒いので30分だけ...(淀川シーバス釣行)。 (2024-03-23 12:00)
 最後に何とかヒット…(淀川シーバス釣行)。 (2024-03-18 12:00)

この記事へのコメント
Uっさんへ

コラボ釣行、ありがとうございました!
不慣れなナイトゲームなので色々と勉強になりました。シーバス59cmだったんですね!結構、エラ洗いを繰り返してパワーありそうなシーバスでした。また、タイミングが会えば、宜しくお願いします(^-^)
Posted by ほんもとほんもと at 2019年08月18日 20:02
ほんもとさん、おはようございます。

いえいえ、こちらこそ(^^)。

スズキサイズには届かなかったものの、パワーは有りましたね♪。

他にもポイントが有りますので、次回も行けそうなら是非(^^)。
Posted by UっさんUっさん at 2019年08月19日 08:41
おつかれさまです!
お盆もおわりましたねーー。すこーしだけ涼しくなったような・・・・

UKBAIT自分も3つ買ってましたwまだ結果でてないっすけど、、、、
針はワームに刺さない方がいいのかなーと・・・試行錯誤中です。
Posted by おがじんおがじん at 2019年08月19日 11:29
おがじんさん、こんにちは~。

まだまだ暑いですけどこれから涼しくなりますよ(^^)。

UK BAIT15のフックはボディーに刺さずに使用しました。
今度は南港でテクトロで狙ってみたいですね♪。

UK SHADWORMも買っちゃいました(笑)。
これでボイル打ちもしてみたいと思いますよ(^^)。
Posted by UっさんUっさん at 2019年08月19日 12:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
UK BAIT15でヒット♪(淀川~大阪市内某河川シーバス釣行)。
    コメント(4)