ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 釣果50cm以上アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2019年08月22日

ランカーバレる…(淀川シーバス釣行)。

8月20日午後7時15分、淀川までシーバス狙いで出撃。
ランカーバレる…(淀川シーバス釣行)。


増水による強い濁りの影響でしょうか?、良型サイズが出ました♪。

ランカーサイズもヒットしたものの…(泣)。







ちなみに17日も淀川に出撃。


濁りは強いものの、ゴミは少なくなって釣り易いかと思われましたが…。残念ながらエサ釣りの人が多く、テトラ際はあまり狙えない状況でした…。

しかもライトを照らしながら釣っている人も居たし…。


当然ノーヒットで終了しました(当日お声を掛けて頂いた方、また宜しくお願いします♪)。


そして20日。まだまだ増水しているようなのでこの日も淀川に出撃。

淀川に到着すると、前回と同じ位の濁り具合♪。ゴミも少なくエサ釣りの人もあまり居ないのでスペースは充分にある。

しかしベイトの気配は全く無く、今回もテトラ際狙いがメインとなる。

潮位が少々低いのがちょっと気になりますが…。



ルアーはUK SHADWORMに9gの専用ジグヘッドをセットしてスタート。
ランカーバレる…(淀川シーバス釣行)。


テトラ際から狙ってみる事に。

捜索開始

UK SHADWORMを沈みテトラに当てながらリトリーブ。

すると10投目で足元付近でググッとヒットするも即バレ。セイゴサイズだったのでしょうか。


割りと早めの反応でその後も期待してテトラ際を狙うが反応は無し…。


濁りが強いので、ソフトルアーよりハードルアーの方がいいのでは?との事で今度はRB66をキャストするとあっさりとヒット(笑)。


サイズは小さいものの派手に暴れて楽しませてくれます♪。



上がってきたのは56cmのシーバス。
ランカーバレる…(淀川シーバス釣行)。


リリース後、同じくテトラ際を狙ってみる。


暫くすると沈みテトラ付近でヒットするもセイゴサイズで即バレ。

暫く同じエリアを探るも反応が無いのでちょこっと場所を移動。


移動後、同じくテトラ際にキャストすると、フォール中にククッとショートバイトで即フッキング!!。


ヒット直後に重量感のある引きでその後はバッサ~ッと派手なジャンプ。これはデカい!!。

それからはボトムに向けて暴走!!。ドラグはガチガチに締めているのにズルズルとラインが出る(汗)。


何とか強引に引き寄せようとするものの残念ながらバラシ(泣)。


確実にランカーサイズだったのに…。





クソ~ッ!!

ランカーバレる…(淀川シーバス釣行)。


気を取り直してキャスト再開。


先程のバラシからの2投目で今度はヌゥ~っと鈍い引きでヒット。


ボラのヒットかと思ったがこれも派手なジャンプでシーバス確定♪。

サイズはダウンしたものの、なかなかの良型サイズで慎重にランディング。


上がってきたのは70cmのシーバス。
ランカーバレる…(淀川シーバス釣行)。


大型の群れが入っていたのでしょうか?、ほぼ連続ヒット♪。


リリース後も同じエリアを狙うとまたヒットするも即バレ。

しかし残念ながら次のキャストでRB66をロストしてしまう…。




チクショ~ッ!!

ランカーバレる…(淀川シーバス釣行)。





予備のRB66は無く、代わりにRB77 LWをキャストしてみるがサイズが合っていなかったのか?それとも連続ヒットで散らしてしまったのか?RB77 LWでは反応無し…。





ランカーバレる…(淀川シーバス釣行)。


場所を移動してみるも反応は無く、21:00に終了しました。





=====================================
ベイトのサイズが小さかったのでしょうか?、この日のヒットルアーはRB66が殆どでした。

ヒットしてきたタイミングは潮位が上がり出してからだったと思います。

濁りは強いものの、良型サイズの警戒心が薄れてヒットし易いですね。

暫くは濁りが続きそうなのでまた行ってみたいと思います♪。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:淀川

     釣り方:ルアー

     釣行日:8月20日

     時間:19:15~21:00

     天気:曇り

     気温:30度

     風:南西3m/s

     潮:中潮:満潮09:32 22:04 干潮03:39 15:37
ランカーバレる…(淀川シーバス釣行)。



********************************************

             
釣果

     *シーバス(56cm~70cm)2匹





1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
際でナナマル(淀川シーバス釣行)。
寒いので30分だけ...(淀川シーバス釣行)。
最後に何とかヒット…(淀川シーバス釣行)。
そろそろ表層狙いが面白くなりそうな感じ(淀川シーバス釣行)。
極小バイト1回のみ…(北港周辺シーバス釣行)。
風が厄介…(北港周辺シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 際でナナマル(淀川シーバス釣行)。 (2024-03-25 12:00)
 寒いので30分だけ...(淀川シーバス釣行)。 (2024-03-23 12:00)
 最後に何とかヒット…(淀川シーバス釣行)。 (2024-03-18 12:00)
 そろそろ表層狙いが面白くなりそうな感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-03-16 12:00)
 極小バイト1回のみ…(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-02-06 12:00)
 風が厄介…(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-01-18 12:00)

この記事へのコメント
Uっさんへ

すごいです!ドラグを締めてもジリジリとラインを出す位とは、パワーファイターのシーバスですね(^-^)ブログ読んでるだけでもドキドキしました!
Posted by ほんもとほんもと at 2019年08月22日 19:42
ほんもとさん、こんばんは~。

オープンエリアでヒットしたのならレバーブレーキを緩めて少々走らせてからランディングが出来るんですが、テトラ際だと沈みテトラに潜られるのでどうしても強引に引き寄せる必要があります。

ミディアムのロッドではちょっと厳しいですね(^^;)。

秋になると釣り易くなるかもなので、また行きましょう♪。
Posted by UっさんUっさん at 2019年08月22日 21:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ランカーバレる…(淀川シーバス釣行)。
    コメント(2)