ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2019年06月09日

思った程では無い…&モルビド24について(淀川~南港周辺シーバス釣行)。

6月8日午後7時20分、まずは淀川までシーバス狙いで出撃。
思った程では無い…&モルビド24について(淀川~南港周辺シーバス釣行)。


やや増水しているのと濁りが入っていたので期待していましたが、状況はイマイチ…。

最後にモルビド24で何とか1本…。







ちなみに前日は淀川に出撃。

やや増水しており、開始早々にヒットするもバラシ。

調子は良さそうかと思われましたが、その後は全くノーヒット…。


そして8日もやや増水しているとの事でこの日も淀川に出撃。

淀川に到着すると北風が強め。しかしライズは全く無く、ベイトの姿も無い…。

増水+北風で良さそうな条件かと思われたが、大きな欠点として潮位がかなり低い…。

潮位が低い時はかなりヒット率が低下するというデーターが有るものの、一応チェックしてみたい所。



ルアーはRB66からスタート。
思った程では無い…&モルビド24について(淀川~南港周辺シーバス釣行)。


テトラ際から狙ってみる事に。

捜索開始

テトラ際にキャストしてみるも潮位が低くてかなりやり難い…。


マメに探ってみたが、開始してからの30分後にピックアップ寸前でようやくヒットするも25cmのチーバス(即バレ)。


オープンエリアの表層やボトムも探るが全く反応は無く、淀川での調査は20:15頃に終了して南港に移動する事に。



南港に到着したのが20:30頃。常夜灯付近を30分だけ調査してみる事に。

南港でもベイトの姿は無く、たまにボラがジャンプしているだけ…。


ベイトの姿は無くても雨後の濁りが入ればボトムで連発する可能性は有る。

ルアーはこのポイントでは圧倒的な釣果を叩き出しているモルビド24からスタート。


常夜灯周辺のボトムをリフト&テンションフォールで狙ってみると10投目でフォール中にヒット♪。

でもサイズはイマイチ…。



上がってきたのは47cmのシーバス。
思った程では無い…&モルビド24について(淀川~南港周辺シーバス釣行)。


割と早めのヒットだったので連発を期待してリリース後も常夜灯周辺を叩く。


しかし反応は無し…。潮位が低い為か?それともベイトが全く居ないからか?。


終了前にボトムタッチする前にコツンッとバイトが出たものの乗らず…。


21:00頃に終了しました。





そして最後にモルビド24について言いたい事が…。
思った程では無い…&モルビド24について(淀川~南港周辺シーバス釣行)。


今年は65匹しかシーバスを釣っていませんが、その半分近くの釣果がモルビド24によるものです。

特に2月の時はかなりオイシイ思いをさせてくれたルアーで入れ食いも楽しませてくれました。


しかしこのルアーもデメリットが有ります。


まずは無駄にスペアボディーが多い事です。

シーバス10匹以上釣っても殆どダメージが有りません。

で、モルビドをロストするとまた新たに買う事になりますが、新たに買う事によりスペアボディーがどんどんと増えてくる訳です…。
思った程では無い…&モルビド24について(淀川~南港周辺シーバス釣行)。


仮にロストしなくても、ヘッドが鉛で出来ている為にボトムノックやボトムタッチさせるような釣り方を多用させるとやがては変形してしまい、また買い換える必要が有ります。

という事でスペアボディーが余りまくります…。

ヘッド単体のみでの販売は無く、余ったスペアボディーは廃棄処分するしか無いのでしょうか…。


ヘッド単体のみでの販売もして欲しいですね…。
思った程では無い…&モルビド24について(淀川~南港周辺シーバス釣行)。


ヘッド単体1個だけの販売は厳しいのなら2~3個セットでの販売でもいいと思いますが、是非ともブロビス代表の宮川さんにご提案したい気持ちです。





=====================================
やや増水していて濁りと北風が吹いていたものの、潮位が低い為か思った程反応は無かった感じでした。

やはり淀川での干潮前後は個人的にNGです。

最後は常夜灯付近で何とか1匹釣れましたが、ここもあまり付いて無かったかもですね…。

今後のポイント選択に悩まされます…。

また調査しときます。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:淀川~南港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:6月8日

     時間:19:20~21:00(移動時間を含む)

     天気:曇り

     気温:21度

     風:北4m/s

     潮:中潮:満潮09:31 23:56 干潮04:11 16:50
思った程では無い…&モルビド24について(淀川~南港周辺シーバス釣行)。



********************************************

             
釣果

     *シーバス(47cm)1匹







1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
際でナナマル(淀川シーバス釣行)。
寒いので30分だけ...(淀川シーバス釣行)。
最後に何とかヒット…(淀川シーバス釣行)。
そろそろ表層狙いが面白くなりそうな感じ(淀川シーバス釣行)。
極小バイト1回のみ…(北港周辺シーバス釣行)。
風が厄介…(北港周辺シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 際でナナマル(淀川シーバス釣行)。 (2024-03-25 12:00)
 寒いので30分だけ...(淀川シーバス釣行)。 (2024-03-23 12:00)
 最後に何とかヒット…(淀川シーバス釣行)。 (2024-03-18 12:00)
 そろそろ表層狙いが面白くなりそうな感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-03-16 12:00)
 極小バイト1回のみ…(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-02-06 12:00)
 風が厄介…(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-01-18 12:00)

この記事へのコメント
65匹てwwwwすごいっすww
モルビドわかります。ボディが丈夫そうですもんね。
ハイブリッドスイマー2もスペアボディがついてますが、まだ買ってはないのですが、初期ハイブリッドスイマーもボディはまったく丈夫なのに、ヘッドがそこを叩いたり、防波堤にあたったりして結構変形します。けどボディは無事みたいな・・・あれも多分ボディが余るんでしょうね、、、

タチウオシーズンに使うとかしないとボディは減りそうもないですねぇ、、、

最近目に止まったBlueBlueのジョルティはボディ3つもついてきますが、あれはヘッドだけ別売りで売ってるのでブロビスもそう言うような売り方してほしいですねぇ・・・
Posted by おがじんおがじん at 2019年06月12日 13:29
おがじんさん、こんにちは~。

いやいや、まだ少ない方ですよ(^^;)。上級者の方は既に100匹以上釣ってますからね(汗)。

そうです!!、仰る通りです!!。
ハイブリッドスイマーもワームは丈夫なのに先にヘッドが変形して買い換える事になりますよね…。モルビドも同じです…。

ブロビスにお問い合わせしたい位ですよ(お問い合わせ不可能ですが…)。

余ったスペアボディーは太刀魚用に使わないと駄目ですね(笑)。

こういうハイブリッドルアーは絶対に別売りで購入出来るようにするべきですね。
Posted by UっさんUっさん at 2019年06月12日 16:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
思った程では無い…&モルビド24について(淀川~南港周辺シーバス釣行)。
    コメント(2)