ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2018年05月13日

サイズは望めない…(大阪市内某河川シーバス釣行)。

5月12日午後7時、市内の河川までバチパターンのシーバス狙いで出撃。
サイズは望めない…(大阪市内某河川シーバス釣行)。


バチは浮いておらず、表層狙いでは反応はイマイチ…。

JHリグで表層よりちょい下を狙うとバイトはポツポツと有りましたが、サイズが…。






この日はヤザン69さんとのコラボレート釣行。

17セオリーに18TYPE-R仕様のリールスタンドをご購入して装着したいとの事でお会いさせて頂く事となりました♪。
サイズは望めない…(大阪市内某河川シーバス釣行)。


現地で合流後、水面をチェック。バチは浮いておらず、ライズも殆ど無し…。


水面より下のレンジを狙う為に、ルアーはアルカリのJHリグからスタート。
サイズは望めない…(大阪市内某河川シーバス釣行)。


まずは中層から狙ってみる事に。

捜索開始

中層から狙ってみるも反応は無く、隣でキャストしていたヤザン69さんがフィールで早速ヒット♪。

表層には反応は無いかと思われましたが、一応ポツポツと反応が有るようです。

急遽JHリグからシンペンに変更してキャストしてみますが…。

ワタクシのシンペンには反応が有りません(汗)。


暫くシンペンをキャストしてみるも反応は無く、暗くなってからは表層のライズも殆ど無くなった様子…。


「ガルプを使って表層よりちょい下を狙ったら喰うだろ!?」とセコい考えで、ガルプサンドワーム2インチのJHリグにチェンジ。


バイトはポツポツと出るが、全く乗らない…。小さいサイズのチーバスが突っついているのでしょうか?。


バイトが無くなったのでちょこっと場所移動してキャスト。暫くするとヌゥ~っとボラっぽいバイトでヒット…。

ボラのヒットかと思ったが、ヒットしていたのは45cm位のシーバス♪。しかしランディング前にバラシ。


その後も同様に表層よりちょい下を狙って何とか1匹目をゲット…(28cm)。
サイズは望めない…(大阪市内某河川シーバス釣行)。


暫くしてからまたヒットするもサイズは同じ…(28cm)。
サイズは望めない…(大阪市内某河川シーバス釣行)。


お隣のヤザン69さんも同様のサイズが多かったみたいです…。


相変わらずのらないバイトが多く、21:00頃に終了…。

ヤザン69さんも帰られるとの事で、またお会いする事を約束して車を停めている場所に戻る。


車を停めている近所には水門が有る…。ちょっと気になったので5投位してから帰る事に…。

水門の角の明暗の境目を狙って3投目でヒット(笑)。

サイズはちょっとマシ(41cm)。
サイズは望めない…(大阪市内某河川シーバス釣行)。


リリース後は即撤収しました。





=====================================
バチは見えていないものの、ガルプで反応するって事はやはりバチを意識しているのかもですが、サイズが…。

サイズは小さいものの、数釣りが出来れば楽しめるのかもですが、小さい為になかなかヒットには至らない感じでした。

サイズを求めるならやはり沖堤のイワシに付いているシーバス狙いでしょうか…。

またバチパターンで調査したいと思います。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:大阪市内某河川

     釣り方:ルアー

     釣行日:5月12日

     時間:19:00~21:10

     天気:晴れ

     気温:21度

     風:西南西3~1m/s

     潮:中潮:満潮05:03 17:18 干潮11:11 23:17
サイズは望めない…(大阪市内某河川シーバス釣行)。



********************************************

             
釣果

     *シーバス(28cm~41cm)3匹






1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
際でナナマル(淀川シーバス釣行)。
寒いので30分だけ...(淀川シーバス釣行)。
最後に何とかヒット…(淀川シーバス釣行)。
そろそろ表層狙いが面白くなりそうな感じ(淀川シーバス釣行)。
極小バイト1回のみ…(北港周辺シーバス釣行)。
風が厄介…(北港周辺シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 際でナナマル(淀川シーバス釣行)。 (2024-03-25 12:00)
 寒いので30分だけ...(淀川シーバス釣行)。 (2024-03-23 12:00)
 最後に何とかヒット…(淀川シーバス釣行)。 (2024-03-18 12:00)
 そろそろ表層狙いが面白くなりそうな感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-03-16 12:00)
 極小バイト1回のみ…(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-02-06 12:00)
 風が厄介…(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-01-18 12:00)

この記事へのコメント
こんにちわ。

バチシーズンは苦戦って感じでしょうか。
比較的簡単に釣ることができる季節ですが今年は暑かったり、寒かったりの差がはげしくて少しいつもと違う感じですか?
花の開花とか例年よりはやいとそうなので。

そろそろ専務が69cmぐらい釣ってくれる頃ですね(笑)
Posted by たけひこ at 2018年05月19日 09:25
たけひこさん、こんにちは~。

今年のバチパターンは遅れ気味でしたが、最近は小さいながらもバチパターンでのヒットは多いですよ(^^)。

暑くなってからバチが抜けてきた感じです♪。

最近通っているポイントでのバチパターンでは40cm以下しか釣れないので、なかなかエッチなサイズ!?が釣れないですね(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2018年05月19日 13:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サイズは望めない…(大阪市内某河川シーバス釣行)。
    コメント(2)