ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2017年08月06日

真夏の湾奥状況(南港周辺シーバス釣行)。

8月5日午後7時、南港までシーバス&チヌ狙いで出撃。
真夏の湾奥状況(南港周辺シーバス釣行)。


チヌ&キビレ(開始時)は好調でしたが、シーバスは相変わらずチビのみ…。






ちなみに3日も同ポイントに出撃しましたが、ショートバイトの連続でヒットしてもチーバスの即バレでした…。


そして5日は淀川に行こうかと思い、何時もとは違うパターンを試してみようと思ったが、花火大会の為淀川への釣行は中止して南港に向かう事に。



南港に到着すると潮は赤茶色…。

でもチヌ&キビレなら何とか狙える感じでしょうか…。


ルアーはタイニードロップ ニンブルからスタート。
真夏の湾奥状況(南港周辺シーバス釣行)。


まずはテクトロでチヌ&キビレを狙ってみる事に。

捜索開始

タイニードロップ ニンブルを波止際に落としてテクトロを開始。


すると30m位歩いた地点で根掛かりをしたかと思ったが、グイグイ引っ張るので即フッキング。

でもスレ掛かりかも?と思ったが、40cmは軽く超えているキビレがしっかりとお口にフッキング♪。


しかしランディングミスでサヨナラ~(泣)。



南の方から徐々に黒い雲と雷が近付いてくる…。何とか早くキャッチしたい所。


同じく波止際をテクトロで探るとまたすぐにヒット!!。

今度はドス黒いチヌがヒット♪。


上がってきたのは40cmのチヌ。
真夏の湾奥状況(南港周辺シーバス釣行)。


リリース後、微妙に小雨が降ってくる…。


テクトロをしながら引き上げようとすると、またすぐにヒット(笑)。


今度は白っぽい魚体のキビレがヒット。なかなかの引きで楽しませてくれます♪。


上がってきたのは42cmのキビレ。
真夏の湾奥状況(南港周辺シーバス釣行)。


実釣約15分位で3ヒットと絶好調だったものの、リリース後に雨がやや強く降り出したので急いで車に戻る。


すぐに止むだろうと思い、車の中で待機。

強く降っていた雨も40分後には上がり、再びゲームを再開。

海面を見渡すと赤バチが居るようで、ボラの活性が異常に上がっています(汗)。


常夜灯周辺のシーバスを狙ってみようと思い、ルアーはVJ-16。これを明暗の境目を通すとすぐに反応が有るが小さい…。



何度かキャストするとヒットに持ち込めたが、やはり…。



上がってきたのは31cmのシーバス…。
真夏の湾奥状況(南港周辺シーバス釣行)。


これ位のサイズがよく突っつくようです…。


ならば数釣りをしてみようと思い、 PH-03パワーヘッドミニにミニカリをセット。

これをボトムに着底させてから軽くダートをさせると即ヒット♪。


ちょっとサイズがアップしたかと思ったが、ヒットしていたのはキビレ。


上がってきたのは33cmのキビレ。
真夏の湾奥状況(南港周辺シーバス釣行)。


サイズの割にはよく引きました。


リリース後も同様の狙い方をしてみるも、潮の動きが緩くなった途端に反応が無くなる…。


今度は再びタイニードロップ ニンブルのテクトロで探るも反応無し…。


20:40頃に終了としました。





=====================================
テクトロでのチヌ&キビレ狙いは夕方のまだ明るい時間帯で連続ヒットしてきましたが、暗くなると全く駄目でした。

一方シーバスの方は殆ど小さいサイズのみでした…。

湾奥エリアなのでマシなサイズはなかなか入ってこない感じでしょうか…。

また調査しときます(汗)。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:南港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:8月5日

     時間:19:00~20:45

     天気:曇り~大雨~曇り

     気温:30度

     風:西1m/s

     潮:大潮:満潮04:43 18:27 干潮11:44 23:44
真夏の湾奥状況(南港周辺シーバス釣行)。



********************************************

             
釣果

     *キビレ(33cm~40cm)2匹
     *チヌ(40cm)1匹
     *シーバス(31cm)1匹





1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
終了間際のライズ(淀川シーバス釣行)。
連日短時間釣行…(淀川シーバス釣行)。
際でナナマル(淀川シーバス釣行)。
寒いので30分だけ...(淀川シーバス釣行)。
最後に何とかヒット…(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)
 終了間際のライズ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-06 12:00)
 連日短時間釣行…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-04 12:00)
 際でナナマル(淀川シーバス釣行)。 (2024-03-25 12:00)
 寒いので30分だけ...(淀川シーバス釣行)。 (2024-03-23 12:00)
 最後に何とかヒット…(淀川シーバス釣行)。 (2024-03-18 12:00)

この記事へのコメント
お疲れ様です!
チヌラッシュにシーバスまでしっかりと!
雨後は活性があがるんですかねー!

赤バチって結構長いこと発生するんですねぇ・・・
Posted by おがじんおがじん at 2017年08月14日 09:51
おがじんさん、こんにちは~。

開始早々はチヌラッシュでなかなか楽しかったですよ(^^)。

短時間の雨後は活性が上がりませんが、一日中降った後は要チェックです(ハズレも有りますが…)。

赤バチは9月でも抜けているのを見た事が有りますよ~。
Posted by UっさんUっさん at 2017年08月15日 12:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
真夏の湾奥状況(南港周辺シーバス釣行)。
    コメント(2)