ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2017年03月27日

日中もマイクロベイトパターン…(淀川~南港周辺釣行)。

3月26日午前7時30分、この日は珍しく朝からシーバス狙いで出撃。
日中もマイクロベイトパターン…(淀川~南港周辺釣行)。


淀川では年無しサイズのチヌがヒット♪。

南港ではマイクロベイトパターンで苦戦する事に…。





最初のフィールドは淀川からスタートで、淀川が駄目なら北港か南港に行こうとの考え。


淀川に到着すると北東の風がやや強くて寒い。

潮もややスケスケ状態でライズも無くベイトも居ない状態…。



とりあえずルアーは鉄PAN Vibからスタート。
日中もマイクロベイトパターン…(淀川~南港周辺釣行)。


沖の方から広範囲で探ってみる事に。

捜索開始

鉄PAN Vibをリフト&フォールで狙ってみる。


広範囲を狙うも反応は無く、スピノバイブ70、湾ベイト、VJ-16の順にローテーションしてみる。


しかしどのルアーも反応無し。


「ちょっと沖の沈みテトラの中にシーバスが居るのでは?」と思い、VJ-16をアップクロスにキャストして沈みテトラ付近をリフト&フォールで狙ってみる。


暫くするとリフトアップした時にヒット!!…と思ったが、首を振らずに真っ直ぐ突っ走る強い引きは…。



やはりボラのスレ掛かり…。
日中もマイクロベイトパターン…(淀川~南港周辺釣行)。


必ずシーバスはヒットしてくると思い、同じく沈みテトラ付近を狙う。


しかし明確なバイトは無く、もう1発臭いヤツのスレ掛かり…。
日中もマイクロベイトパターン…(淀川~南港周辺釣行)。


しかもウ○コも漏らしてるし…。


この後も上流に向かいながら同様の攻め方をする。

すると今度はテトラ際でフォール中にショートバイトで即フッキング!!。


ヒット直後に先程のボラのスレ掛かりみたいに強烈に走り出すので「またスレ掛かりかよ…」と思ったが首を振りながら底に向けて強く走り出す。

そして暫し格闘の末、姿を見せたのはデカいチヌ!!。

慎重にランディング。


上がってきたのは今年2本目の51cmの年無しサイズのチヌ!!。
日中もマイクロベイトパターン…(淀川~南港周辺釣行)。


撮影している時に1名のシーバスアングラーさんからお声を掛けられる。

「何時もブログ見てますよ」と一言。使っているリールで私とバレバレですね(笑)。

その方と色々と情報交換(有難うございます)。


リリース後はテトラ際を捜索。


するとフォール中にコツンッとティップを押さえ込むような明確なバイトが有ったがフッキング出来ず…。


その後は徐々に潮位が下がりノーバイト…。

結局11:00頃まで粘るもボラのスレ掛かりのみで終了…。


そして場所移動。


次のステージは南港。
日中もマイクロベイトパターン…(淀川~南港周辺釣行)。


ルアーは引き続きVJ-16を使用。


開始直後にマイクロベイトにライズするシーバスを発見。


鉄PAN Vib、湾ベイト、VJ-16の順にローテーションをしてみるもライズは単発で無反応。


ライズは止み、黙々とキャストするも無反応だったが、14:00頃からストラクチャー付近で再びマイクロベイトにライズするシーバスを発見。


ポツポツとライズしているがどのルアーも無反応…。


こうなったら最終手段、アルカリのダートで狙うしか無い。


そう思い、ADH-01アルカリダートヘッドにアルカリをセッティングしてストラクチャー付近にキャスト。

3投目のキャストでダートさせるとガツンッと衝撃的なヒット!!。

ヒットと同時に首を振りながら横走る。

狙い通りのヒットでテンションが上がるが、バレちゃった…。そこそこデカかったのに(泣)。


この後も同様のパターンで狙うもスレてしまったのか反応無し…。

15:00頃に終了としました…。





=====================================
この日は普段より長時間釣行だったにも関わらずチヌ1匹だけという寂しい釣果になってしまいました。

でも今年2本目の年無しサイズのチヌが釣れたのは嬉しかったですが。

シーバスの方は残念ながらキャッチは出来ませんでしたが、どのようにマイクロベイトを捕食しているのかがよく見えたので今後の参考になる感じでした。

今度はナイトで頑張ります。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:淀川〜南港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:3月26日

     時間:07:30~15:00(移動時間も含む)

     天気:晴れ〜曇り

     気温:9〜11度

     風:北東3~1m/s

     潮:大潮:満潮06:15 18:01 干潮12:03 
日中もマイクロベイトパターン…(淀川~南港周辺釣行)。



********************************************

             
釣果

     *チヌ(51cm)1匹




1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(チヌ)の記事画像
8/23〜9/1の釣果。
7/22~8/19の釣果。
北風が吹けばテトラ際狙い(淀川シーバス釣行)。
増水時はテトラ際狙いで(淀川シーバス釣行)。
夕方のショアジギ(泉北周辺LSJ釣行)。
終了間際の回遊?(大阪市内某河川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(チヌ)の記事
 8/23〜9/1の釣果。 (2023-09-15 12:00)
 7/22~8/19の釣果。 (2023-08-20 12:00)
 北風が吹けばテトラ際狙い(淀川シーバス釣行)。 (2023-06-21 12:00)
 増水時はテトラ際狙いで(淀川シーバス釣行)。 (2023-06-15 12:00)
 夕方のショアジギ(泉北周辺LSJ釣行)。 (2022-09-25 12:00)
 終了間際の回遊?(大阪市内某河川シーバス釣行)。 (2022-08-31 23:00)

Posted by Uっさん at 12:04│Comments(4)チヌ
この記事へのコメント
Uっさんへ

大きさ、太さともに物凄いマッチョな年無チヌです!
きっとすごいパワーだったんだしょうね(^-^)
Posted by ほんもとほんもと at 2017年03月27日 12:56
ほんもとさん、こんばんは~。

明るい時間帯でのヒットでちょっとビックリです(^^)。
とにかく底に潜るパワーが凄かったですね♪。

まだまだ年無しが出る可能性は有りますよ(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2017年03月27日 18:05
こんばんは。

まさかの日中年なし!
出るもんなんですね。
そして明るい所で見るとリールにラインがマッチしていてめっちょいい感じ…

はっ!昼に釣りするとリールで身バレする!?

ボラでいいので釣りに行きたいです。はい。
Posted by ゆかり at 2017年03月28日 05:28
ゆかりさん、こんにちは~。

日中にチヌが釣れた事はあまり無い上に年無しサイズなので尚ビックリです(^^)。

エメラルダスはブルーで統一した感じがいいでしょ(笑)。
個人的にブルーカラーは好きなんですよ~(^^)。
Posted by UっさんUっさん at 2017年03月28日 17:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日中もマイクロベイトパターン…(淀川~南港周辺釣行)。
    コメント(4)