ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2017年02月22日

年無しが爆走!!(淀川釣行)。

2月21日午後8時、淀川までシーバス狙いで出撃。
年無しが爆走!!(淀川釣行)。


本命のシーバスはヒットしなかったものの、ビッグなチヌの爆走を楽しませて貰いました。



この日は南港に行こうかと迷ったが、前回は淀川で良型のアフターシーバスがヒットしたので今回も淀川に向かう事に。


昨夜から急激に冷え込み、潮位も低いというマイナス要素が有るものの、前日に降った温かい雨の影響で魚の活性も気になる所。


そして淀川某ポイントに到着すると予想していたよりは風はやや弱め。



ルアーはSV-70からスタート。
年無しが爆走!!(淀川釣行)。


何時も通りに沖の方から狙ってみる事に。

捜索開始

SV-70をボトム付近でストップ&ゴーで狙ってみる。


やはり潮位が低いのか?又は急激に冷え込んだのか?反応は無し…。


スピノバイブ70に変更して同じくボトム付近を探ってみる。


そして開始してからの30分後、フルキャストした地点で着底寸前で何かゴミが掛かったような感じが有り、ロッドを止めてみるとグッ、グッと引いていたので即フッキング。


そこそこの重量感で50cm位のシーバスかと思ったがエラ洗いが無い…。

難なくテトラ際付近まで寄せたかと思ったが、今度は沖に向けて強烈に突っ走る。

なかなか引き寄せられず、引き寄せたかと思ったがまた爆走…。

なんかスレ掛かりみたいな感じだったがガッツリとバイブを咥えている。

何とか引き寄せて無事にランディング。



上がってきたのは51cmのチヌ。
年無しが爆走!!(淀川釣行)。
チヌもそろそろ産卵前でベイトを追っているのかもですね。


リリース後、本命のシーバスを狙ってみるが…。


夜光虫の影響でしょうか?、全く反応は無し…。


21:00頃に終了としました。





=====================================
年無しサイズのチヌがヒットしたものの、それ以外はノーバイトとやや物足りない内容だった今回の釣行…。

浅いポイントなのでやはり潮位が高い方が有利かもです。

週末は良さそうな感じなので、行けそうならまた調査しときます。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:淀川

     釣り方:ルアー

     釣行日:2月21日

     時間:20:00~21:00

     天気:晴れ

     気温:5度

     風:北北西3~2m/s

     潮:長潮:満潮07:29 10:37 干潮09:54 22:33
年無しが爆走!!(淀川釣行)。



********************************************

             
釣果

     *チヌ(51cm)1匹








1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(チヌ)の記事画像
8/23〜9/1の釣果。
7/22~8/19の釣果。
北風が吹けばテトラ際狙い(淀川シーバス釣行)。
増水時はテトラ際狙いで(淀川シーバス釣行)。
夕方のショアジギ(泉北周辺LSJ釣行)。
終了間際の回遊?(大阪市内某河川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(チヌ)の記事
 8/23〜9/1の釣果。 (2023-09-15 12:00)
 7/22~8/19の釣果。 (2023-08-20 12:00)
 北風が吹けばテトラ際狙い(淀川シーバス釣行)。 (2023-06-21 12:00)
 増水時はテトラ際狙いで(淀川シーバス釣行)。 (2023-06-15 12:00)
 夕方のショアジギ(泉北周辺LSJ釣行)。 (2022-09-25 12:00)
 終了間際の回遊?(大阪市内某河川シーバス釣行)。 (2022-08-31 23:00)

Posted by Uっさん at 12:01│Comments(8)チヌ
この記事へのコメント
年無しの大きいチヌですね、素晴らしい!
少しづつ季節が春に向かっているように感じます。
Posted by ほんもとほんもと at 2017年02月22日 12:44
ほんもとさん、こんばんは~。

チヌはまだルアーへの反応は鈍いかと思いましたが、そろそろ荒食いの時期かもですね(^^)。

3月になればテクトロで連発するかもですよ♪。

ほんもとさんもメタルバイブとVJ-16は常に常備して下さいね(^^)。
Posted by UっさんUっさん at 2017年02月22日 17:48
本命でないとはいえ、年無し凄いですね!おめでとうございます!

…私も釣りたいです。バイブレーション、強いですね本当に。
Posted by ゆかり at 2017年02月22日 18:14
ゆかりさん、こんばんは~。

かなり引きましたよ(笑)。河川の流れの中に居る魚はやはりパワーが違いますね♪。

チヌ(黒鯛)にはワームのJHリグよりバイブ系やVJ-16が効くように思います。

チヌ(黒鯛)の魚影が濃い波止場が有れば是非テクトロで狙ってみて下さい(^^)。
Posted by UっさんUっさん at 2017年02月22日 19:14
Uっさんさん お久しぶりですm(_ _)m

いやぁ、でかいチヌですねぇ(≧∇≦)
ここまで大きいと爆走した時はかなりエキサイティングだったのではないでしょうか^_^
本命では無いとはいえグットサイズはやはり嬉しいですよね、きっとボ○でもそうですよね、次は○ラでグットサイズお願いしますww
Posted by t.tetut.tetu at 2017年02月22日 22:50
t.tetuさん、こんにちは~。

去年はなかなか釣れなかった50cmオーバーのチヌでしたが、今年は早めに釣れちゃいました♪。でも狙って釣った訳ではないんですが(^^;)。

ボ○はマジで勘弁して欲しいです(^^;)。あれを釣ってしまうとニオイがなかなか取れないんですね(汗)。

先月は大雪の為、トラウトフィッシングには行けなかったのですが、来月はトラウトを釣りに行けるかもです(^^)。
Posted by UっさんUっさん at 2017年02月23日 13:11
こんにちわ!
年無のチヌじゃないですか!
同じサイズならチヌのほうがすごいと思います!
おめでとうございます!
Posted by おがじんおがじん at 2017年02月23日 16:11
おがじんさん、こんばんは~。

有難うございます(^^)。

40cm後半のサイズなら結構釣れるんですが、50cmを超えるサイズはなかなか釣れなかったのでこれは嬉しい1匹でしたね(^^)。

今年もチヌもバシバシ釣りますよ♪。
Posted by UっさんUっさん at 2017年02月23日 19:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年無しが爆走!!(淀川釣行)。
    コメント(8)