ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2017年02月12日

また厳しくなった…(南港周辺シーバス釣行)。

2月11日午後7時、南港周辺までシーバスを狙いに…。
また厳しくなった…(南港周辺シーバス釣行)。


急激な冷え込みと強風の影響でしょうか?。この日はバイトが少な目でした…。





ちなみに前日も出撃しましたが、3バイトのみでヒット無し…。



この日もクソ寒いですが、来週は忙しいので強制出撃。


ルアーはスピノバイブ70からスタート。
また厳しくなった…(南港周辺シーバス釣行)。


まずはブレイク周りから探ってみる事に。

捜索開始

スピノバイブ70をボトムに当てながらリトリーブしてみるが、よく引っ掛かる…。

ロストしそうなので今度はテクトロで狙ってみる。

ちょうど1年前のこの日、波止際で良型シーバスをヒットさせているので丹念に狙ってみる。

ちなみに1年前の釣行内容↓。
http://claudia.naturum.ne.jp/e2660411.html


しかし波止際のテクトロでは反応無し。


今度はRB55で常夜灯周辺を捜索。

強風の影響でルアーが流されてやり難い…。


RB55で粘ってみるも反応は無く、やはりやり難いので今度はVJ-16にチェンジ。


根掛かりが怖いが、ボトム周辺をリフト&フォールで狙ってみる。

しかし常夜灯周辺では全く反応無し…。


今度は常夜灯周辺から離れた暗いエリアから明暗の境目を通すように探ってみる。


そして暫くすると明暗の境目付近でリフトアップする時に何か当たったような感じがした。

バイトしてきたのか?、ただ単に岩に当たったのかは分からないが、その周辺を重点的に攻めてみる。



するとフォール中にラインテンションが一気に抜ける。


もらったーっ!!



と、フッキングさせてヒット♪。


でも、サイズはやはりイマイチ…。


上がってきたのは40cmのシーバス。
また厳しくなった…(南港周辺シーバス釣行)。


最近はこのサイズは食い上げのバイトが多いですね。


リリース後、次のヒットを期待してキャスト。


しかしこの後は無反応…。


寒いので20:20頃に終了としました。





=====================================
やはり寒波の影響でしょうか?。前日よりバイトが少なかったです。

寒波が落ち着けば狙いやすくなるんでしょうけど…。

暫くは厳しい状況が続きそうです…。

来週行けそうならまた行ってみたいと思います。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:南港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:2月11日

     時間:19:00~20:20

     天気:晴れ

     気温:4度

     風:北北西3m/s

     潮:大潮:満潮07:29 18:58 干潮01:04 13:05
また厳しくなった…(南港周辺シーバス釣行)。



********************************************

             
釣果

     *シーバス(40cm)1匹





1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
終了間際のライズ(淀川シーバス釣行)。
連日短時間釣行…(淀川シーバス釣行)。
際でナナマル(淀川シーバス釣行)。
寒いので30分だけ...(淀川シーバス釣行)。
最後に何とかヒット…(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)
 終了間際のライズ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-06 12:00)
 連日短時間釣行…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-04 12:00)
 際でナナマル(淀川シーバス釣行)。 (2024-03-25 12:00)
 寒いので30分だけ...(淀川シーバス釣行)。 (2024-03-23 12:00)
 最後に何とかヒット…(淀川シーバス釣行)。 (2024-03-18 12:00)

この記事へのコメント
もらったー!は、臨場感がありますね(^-^)
シーバスは頑張って捕食するものを探していて、眼の前に来たものには、しっかりバイトしに行っているんですね。釣りに行った気分になりました。ありがとう(^O^)/
Posted by ほんもとほんもと at 2017年02月12日 13:36
ほんもとさん、こんばんは~。

この日はバイトが無かったので、ラインテンションが抜けた瞬間に「もらったーっ!!」と頭の中で叫びましたよ(笑)。

しかしサイズはイマイチでしたが(汗)。

週末は寒波が落ち着くみたいなので、ほんもとさんも次回釣行されてヒットしたら「もらったーっ!!」と叫んで下さい(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2017年02月12日 21:17
もらったー!って、口から出てしまう事もあります。ぶつぶつぶつぶつ独り言を言いながら釣りをする人です。単に元々独り言が多いだけでしたw

そして写真のアップありがとうございました。
Posted by ゆかり at 2017年02月17日 11:48
ゆかりさん、こんばんは~。

なかなか釣れない魚を釣った後は「ヨッシャーッ」と言いたくなりますよね(笑)。

ゆかりさんのブログもチェックさせて頂きましたよ(^^)。

こちらこそ有難うございます(^^)。
Posted by UっさんUっさん at 2017年02月17日 17:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
また厳しくなった…(南港周辺シーバス釣行)。
    コメント(4)