ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2017年02月02日

これから徐々にサイズUPする…のか?(南港周辺シーバス釣行)。

2月1日午後8時、南港周辺までシーバスを狙いに。
これから徐々にサイズUPする…のか?(南港周辺シーバス釣行)。


この日もシングルフック1本仕様のローリングベイト77を使っての捜索。

バイトは多いものの、前回同様ショートバイトばかりで厳しい感じに…。



南港周辺に到着すると北北西の風がやや強め。

前々日に降った雨の影響でしょうか?、やや濁りが有ります。


RB77からスタートしようかと思ったが、目的のポイントに到着するまではメタルバイブでテクトロからスタート。
これから徐々にサイズUPする…のか?(南港周辺シーバス釣行)。


波止際から探ってみる事に。

捜索開始

波止際をテクトロで探りながら目的のポイントに向かうが、低水温の為か反応は無し。


そして目的のポイントに到着してからRB77のシングルフック仕様にチェンジ。

常夜灯周辺やブレイクのボトム付近を捜索してみる。


すると2投目で反応は有るものの、「ツンッ」とかなり小さいバイトの為フッキングが出来ない…。

その後も連続で反応は有るが、やはり同じ…。


多分、30cm以下のサイズが突っついているのだろうと思い、RB66(同じくシングルフック仕様)にサイズダウンさせて狙ってみるも、RB66では反応無し…。

再びRB77で探ると反応は有る。

RB77と同サイズのベイトが居るのでしょうか?。


その後は反応は薄くなってしまい、もう反応は出ないかな?と思った時に「グッ」と一瞬ティップを押さえ込むようなバイトが有ったが、油断してしまいフッキングが遅れてしまった…。


そしてRB77では完全に反応が無くなったので今度はRB55(クリアカラー)に大幅にサイズダウンさせて狙ってみる。

フックはシングルでは無く、ノーマルフック仕様。


これをボトム付近で狙うが、風がやや強くてやり難い…。


そして足元の常夜灯の境目付近をフォールさせている途中でガツンッと衝撃的なヒット♪。


サイズは前回よりアップしているが、まだまだ小さいサイズ…。


上がってきたのは45cmのシーバス。
これから徐々にサイズUPする…のか?(南港周辺シーバス釣行)。


マイクロベイトを捕食していたのでしょうか?。RB55を使って正解だったかもです。


リリース後、RB55を同じくボトム付近を狙ってみたが、1投目で根掛かりでロスト…。


予備のRB55でキャストするも反応は無く、2回も根掛かり…(外れてくれましたが)。

21:00頃に終了としました。





=====================================
この時期はボトム付近が狙いとなる為、ノーマルのトリプルフックでは根掛かりが多くて使い難い感じですね…。

これからはアフターのシーバスが増えて徐々にサイズアップしてくるかもです。

次回もRB55~RB77をフルシングルフック化にしてボトム攻略をしてみたいと思います。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:南港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:2月1日

     時間:20:00~21:00

     天気:晴れ~小雨

     気温:7度

     風:北北西3~2m/s

     潮:中潮:満潮10:06 21:57 干潮03:33 16:09
これから徐々にサイズUPする…のか?(南港周辺シーバス釣行)。



********************************************

             
釣果

     *シーバス(45cm)1匹





1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
終了間際のライズ(淀川シーバス釣行)。
連日短時間釣行…(淀川シーバス釣行)。
際でナナマル(淀川シーバス釣行)。
寒いので30分だけ...(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)
 終了間際のライズ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-06 12:00)
 連日短時間釣行…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-04 12:00)
 際でナナマル(淀川シーバス釣行)。 (2024-03-25 12:00)
 寒いので30分だけ...(淀川シーバス釣行)。 (2024-03-23 12:00)

この記事へのコメント
Uっさんへ

さすがです!
シーバスが食べたくなるルアーの動きなのですね。
何の餌と思ってバイトして来ていると思いますか?
やっぱハゼでしょうか?
ハゼがどうやって泳ぐ?跳ねる?かが分からないので、 YouTube見たりしています。
Posted by ほんもとほんもと at 2017年02月02日 22:04
ほんもとさん、おはようございます。

有難うございます(^^)。

やはりローリングアクションが効くかもですね♪。

この時期はベイトの姿が見えないので、何を食っているのか分からないですよね…。

冬はハゼがメインベイトと言われていますが、マイクロベイトや甲殻類、底バチの可能性も有りますし、この釣りは毎回クイズみたいな感じです(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2017年02月03日 09:02
Uっさんへ

いろいろとアドバイスをありがとう
明日、釣りに行く予定なのですが、UっさんのRBシングルフックでのボトム攻めを見習って、私も同じやり方でチャレンジしようと思います。寒さに負けず、頑張りまーす!
Posted by ほんもとほんもと at 2017年02月03日 23:44
厳しい時期でも釣られてますね~~~。

この寒い時期はボトム攻めといいますが・・ほんと難しいですよね。
湾奥の底は根がかりだらけだし。

もうすぐマイクロベイトの季節でしょうか。
Posted by たけひこ at 2017年02月04日 08:46
ほんもとさん、おはようございます。

明日は沖堤に行かれるのですか?。

この方法は湾奥ナイト釣行のパターンなので、デイの沖堤ではまた攻め方が違ってくると思いますよ(^^)。

ナイト釣行が可能ならガイドしますよ(^^)。
Posted by UっさんUっさん at 2017年02月04日 08:57
たけひこさん、おはようございます。

やはりサイズは見込めないんですが、徐々にサイズアップはしている感じですね(^^)。

魚が見えない分、この時期は難しいです…。

かと言ってマイクロベイトパターンに突入しても釣れないボイルに惑わされる…(汗)。

やっぱりバチパターンが一番です(笑)。

たけひこさん、今年こそは釣りを復活して下さいよ(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2017年02月04日 09:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
これから徐々にサイズUPする…のか?(南港周辺シーバス釣行)。
    コメント(6)