ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2017年01月07日

今年も初釣りは南港で(南港周辺シーバス釣行)。

1月6日午後8時、南港周辺まで出撃。
今年も初釣りは南港で(南港周辺シーバス釣行)。


今年も初釣りは南港シーバスですが、去年同様ショボい釣果です…。





南港周辺に到着すると潮がスケスケで潮位もかなり下がっている状態…。


サイズは期待出来ないので、ミニサイズの数釣りが出来ればいいかな~と思って…。



ルアーはキールバイブからスタート。
今年も初釣りは南港で(南港周辺シーバス釣行)。


波止際から探ってみる事に。

捜索開始

波止際にキャストするとフォール中にコツンッと反応有ります。


そして2投目であっさりとヒットするも…。




上がってきたのは26cmのチーバス…。
今年も初釣りは南港で(南港周辺シーバス釣行)。


やはりこのサイズはかなり活性が高いようです…。


その後は反応が無くなり、今度はVJ-16をボトム付近でリフト&フォールさせるとすぐにヒット。


でもサイズは先程のサイズと同じ位でバラシ。

ほぼ毎キャストヒットしてきます…。


しかし、一旦潮の流れが緩くなった途端にバイトが無くなる。



他の場所を狙うも反応無し。


そして終了前にメタルバイブで探ると50cm位のシーバスが足元でチェイス!!。


しかし残念ながらチェイスしてきたのは一度だけ…。


その後何やらチーバスがライズを繰り返しているみたいで、試しにRB55をキャストすると即ヒット。

上がってきたのは27cmのチーバス…。
今年も初釣りは南港で(南港周辺シーバス釣行)。


リリース後は即撤収しました。





=====================================
ヒットしてくるのは殆どが30cm以下…。

1月後半になればアフターのシーバスが釣れ出すので暫くはライトタックルでのチーバス狙いになるかもです…。

また他のポイントも調査してみます(汗)。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:南港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:1月6日

     時間:20:00~21:00

     天気:晴れ

     気温:7度

     風:北北東2~1m/s

     潮:小潮:満潮02:37 14:33 干潮07:07 21:37
今年も初釣りは南港で(南港周辺シーバス釣行)。



********************************************

             
釣果

     *シーバス(26cm~27cm)2匹





1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
終了間際のライズ(淀川シーバス釣行)。
連日短時間釣行…(淀川シーバス釣行)。
際でナナマル(淀川シーバス釣行)。
寒いので30分だけ...(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)
 終了間際のライズ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-06 12:00)
 連日短時間釣行…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-04 12:00)
 際でナナマル(淀川シーバス釣行)。 (2024-03-25 12:00)
 寒いので30分だけ...(淀川シーバス釣行)。 (2024-03-23 12:00)

この記事へのコメント
Uっさんさん どうもでーすm(_ _)m

今年度初釣行おめでとうございますm(_ _)m
まぁ、最初からランカーサイズが釣れてしまっても今年の釣行のハードルが高くなってしまいますからねぇσ(^_^;)
これこら、Uっさんさんの釣果は右肩上がりですよ・・・、とはいえやはり毎釣行で良型が欲しいのは人間なら当たり前ですよねぇ(≧∇≦)
こちらは寒さが厳しいので初釣行はまだですが、虎視眈々と機会を狙ってますので近々行きたいと思います( ̄^ ̄)ゞ
Posted by t.tetut.tetu at 2017年01月07日 21:18
t.tetuさん、おはようございます。

最初から80cmが釣れたら「次は90!!」とハードルが高くなりそうですが、どう頑張っても70cm以上を釣るのは自信が無いです(汗)。

ランカーサイズも釣りたいんですが、今年もシーバス100匹以上釣れるように頑張ります(^^)。

寒さが厳しそうですが、t.tetuさんも行けたらデカいニジマスを釣って下さいね(^^)。

今月はもしかしたら久しぶりにトラウトフィッシングに行けるかもです♪。

イトウを釣ってみたいんですが…。
Posted by UっさんUっさん at 2017年01月08日 09:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年も初釣りは南港で(南港周辺シーバス釣行)。
    コメント(2)