ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2016年12月25日

今年も釣り納めは南港で(南港周辺シーバス釣行)。

12月24日午後7時、南港周辺までシーバスを狙いに出撃。
今年も釣り納めは南港で(南港周辺シーバス釣行)。


去年同様、今年の釣り納めもホームグランドの南港で。

30cm以下のチーバスのヒットが多いものの、何とかハネサイズをゲットしました♪。





ちなみに年末という事で仕事が詰まっており、前回の釣行(9日)からは全く釣りに行けない状態…。


仕事が終わってからモデルガンで発火させるのが最近の楽しみです♪。
今年も釣り納めは南港で(南港周辺シーバス釣行)。




何とか釣り納めとして出撃したいと思い、この日は早めに仕事を終えて南港に出撃。


そして南港に到着すると22日に降った雨の影響で潮はややマッディー。

去年同様サイズは期待出来ないが、数釣りで楽しませて貰おうとの考え。

ルアーはキールバイブ62からスタート。
今年も釣り納めは南港で(南港周辺シーバス釣行)。


まずはブレイク周辺から探ってみる事に。

捜索開始

キールバイブをボトムノックさせながらリトリーブ。


すると2投目でいきなりググッとヒット…と思ったが…。



残念ながらチーバスのスレ掛かり…。
今年も釣り納めは南港で(南港周辺シーバス釣行)。


リリース後、同じ場所を狙うも反応無し。



今度はVJ-16でテクトロで狙ってみるも、潮位が低い為か反応無し。


次は常夜灯周辺の明暗付近をチェック。


フォール中にチーバスが何度も突っついてくる感じです…。


チーバスのバイトが多く、ヒットさせても即バレ。



暫くすると足元付近で何らかの魚が跳ねた様子。

すぐにキールバイブをキャストして足元付近までリトリーブすると、ピックアップ寸前でガツンッとヒット!!。


サイズはマシな様子♪。


ドラグはユルユルにして少々走らせる。

そしてバテたタイミングでサッとランディング。


上がってきたのは55cmのシーバス。
今年も釣り納めは南港で(南港周辺シーバス釣行)。


ラッキーなヒットでした(汗)。


リリース後、再びVJ-16で常夜灯周辺を狙ってみるも先程のヒットで走らせ過ぎた影響でしょうか?、反応がピタリと止まってしまう…。


やや沖の方を探ってみるもバイトが極端に少なく、ヒットさせても30cm以下のチーバス…。



その後、別の常夜灯周辺に移動。


試しにRB55をキャストするとすぐにヒットするもやはりサイズは30cm以下…。



明日も仕事なので20:30頃に終了としました。





=====================================
去年同様、やはり30cm以下のチーバスのヒットが目立ちました。

そんなチーバスパラダイスの状況の中で何とか55cmのマシなサイズがヒットしてきてラッキーな感じでした。

年明けから2月まではチーバスの数釣りになってしまいそうです(汗)。

また来年も頑張ります。



ちょっと早いですが、今年最後の更新を終了したいと思います。

来年は釣りの方は勿論、アルミ合金を使ってのモノ作りもまた頑張っていきたいと思います。

益々エボリューションしていく作品?にご期待下さい♪。


そして当ブログにて公開された作品をご購入して頂いた方々、厚く御礼を申し上げます(感謝)。


来年も宜しくお願いします♪





********************************************

             
釣行データー


     釣り場:南港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:12月24日

     時間:19:00~20:30

     天気:晴れ

     気温:9度

     風:北2m/s

     潮:若潮:満潮06:59 15:39 干潮09:24 23:04
今年も釣り納めは南港で(南港周辺シーバス釣行)。



********************************************

             
釣果

     *シーバス(55cm)1匹





1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
終了間際のライズ(淀川シーバス釣行)。
連日短時間釣行…(淀川シーバス釣行)。
際でナナマル(淀川シーバス釣行)。
寒いので30分だけ...(淀川シーバス釣行)。
最後に何とかヒット…(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)
 終了間際のライズ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-06 12:00)
 連日短時間釣行…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-04 12:00)
 際でナナマル(淀川シーバス釣行)。 (2024-03-25 12:00)
 寒いので30分だけ...(淀川シーバス釣行)。 (2024-03-23 12:00)
 最後に何とかヒット…(淀川シーバス釣行)。 (2024-03-18 12:00)

この記事へのコメント
Uっさんへ

厳しいコンディションの中で、良いサイズをあげるのはさすがですね。私は、Uっさんのアドバイスのおかげでシーバス釣ることが出来ました。本当にありがとう
来年は一緒に釣りが出来る事を楽しみにしています。
Posted by ほんもとほんもと at 2016年12月26日 07:39
ほんもとさん、こんにちは~。

この時期この場所で40cm以上のサイズはなかなか釣れないんですが、たまたま居残ったシーバスが食ってきた感じでラッキーでした(汗)。

年明けから暫くは厳しい状況が続きますが、来年もほんもとさんに釣って頂けるように、知っている範囲内ではありますがまたアドバイスをしたいと思います(^^)。

来年はガイドさせて頂きますよ(^^)。
Posted by UっさんUっさん at 2016年12月26日 12:19
Uっさんさん

相変わらず良く釣り上げられて羨ましいです!

そして、今年は色々とお世話になりました!

俺は今年はまだ釣りに行く予定ですので、釣り納めはもう少し先です。笑

来年も是非よろしくお願いします。

では、よいお年を!!
Posted by ぷぷぷん丸 at 2016年12月26日 16:12
ぷぷぷん丸さん、こんばんは~。

いやいや、釣れたのはたまたまですよ~(汗)。

いえいえ、こちらこそ有難うございます(^^)。

来年も天才ア○バ様になった気持ちで新しい秘孔…じゃなくて新しい作品をまた作りたいと思います♪。

新たにモデルガンを購入したらまたご紹介しますね(笑)。

プンさんも釣り納めの日はナイスな魚を釣って下さい(^^)。

こちらこそ来年も宜しくお願いしますね(^^)。
Posted by UっさんUっさん at 2016年12月26日 20:44
こんばんわ

ましなサイズは沖に出たのでしょうか?
厳しいながらも55cmはさすがです!

今年もブログで楽しませてもらって感謝です。
来年も仲良くしてください~~~
よろしくです。
Posted by たけひこ at 2016年12月28日 22:10
たけひこさん、こんにちは~。

全てのシーバスが一斉に沖に出る事は無いみたいですよ~。

年明けの湾奥でもイワシを追って50cm~60cm位のシーバスがポツポツと釣れましたからね。

何時もコメントを頂いてこちらも感謝です(^^)。

来年は一緒に歌いながらボラを釣りましょう(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2016年12月29日 13:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年も釣り納めは南港で(南港周辺シーバス釣行)。
    コメント(6)