ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2014年09月30日

ウルメイワシの干物。

日曜日に釣れたウルメイワシは干物にしました。
ウルメイワシの干物。


何時もは塩水に浸けていたのですが、今回は魚に直接粗塩を付ける方法でやってみました。

魚に直接粗塩を擦り付け、1時間後位に水で軽く洗ってから干してみる事に。

塩の種類や魚の大きさで塩加減が大きく変わるので、なかなか難しいんですが、成功すればかなり美味しく頂けます。

今回はちょっとだけ塩辛かったんですが、少し早めに水で洗えば完璧かも。

塩水に浸けるよりも直接粗塩を擦り付けた方が美味しいような気がします(気のせいかも…)。


あ~ おんちかった(古っ!!)。






1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(干物作り)の記事画像
ニジマスの干物を作ってみた。
同じカテゴリー(干物作り)の記事
 ニジマスの干物を作ってみた。 (2014-04-16 20:27)

この記事へのコメント
こんにちわ。

おお~~旨そうですね!
干物・・・作ったことないんですがどれくらい干すんですか?

画像見てると白ご飯がっつり食べたくなってきました。
Posted by たけひこ at 2014年10月02日 14:24
たけひこさん、こんにちは~。

干す時間は季節によってバラバラなんですが、表面が乾く程度でいいと思います。
今の時期なら朝から干して夕方には乾くと思いますよ。

ご飯と一緒に食べるのもいいんですが、僕の場合は3時のおやつとして食べちゃいます(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2014年10月03日 12:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウルメイワシの干物。
    コメント(2)